情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【U-NEXT】「サーバへのアクセスが混み合っているか、メンテナンス中の可能性があります(FWE010100001)」エラーの発生について

U-NEXT (28) 障害情報 (1678)

本日2024年6月23日22時40分現在、U-NEXTで「バレーボールネーションズリーグ 2024 女子 決勝 日本 対 イタリア」のライブ配信等を閲覧しようとしたユーザーの一部で、「エラーが発生しました サーバへのアクセスが混み合っているか、メンテナンス中の可能性があります。しばらく時間をおいてから、もう一度アクセスしてください。(FWE010100001)」というエラー画面が表示されてしまう問題が発生しています。

この問題が発生してしまった場合の対処方法に関する情報を紹介します。

「FWE010100001」エラー

本日2024年6月23日22時40分現在、U-NEXTでライブ配信(バレーボール決勝)などを視聴しようとした際に、次のエラー画面が表示されてしまい視聴することができない、という問題が一部で発生しています。

エラーが発生しました

サーバへのアクセスが混み合っているか、メンテナンス中の可能性があります。しばらく時間をおいてから、もう一度アクセスしてください。
(FWE010100001)

しかしその一方で多くのユーザーは問題なくU-NEXTを視聴できており、「自分のアカウントだけおかしくなってしまったのではないか」「自分の端末が壊れてしまったのではないか」と思ってしまうかもしれません。

対処方法について

基本的な対策は、エラーメッセージの通り、アクセスが混み合っている状況が解消することなどを待つ、という対策となりますが、ここで注目すべきは、一部のユーザーでのみ発生していることと、特にこのエラーメッセージに関しては、TVからU-NEXTを利用しようとしているユーザーに表示されている、という点です。

そのため、ライブ配信をリアルタイムでできるだけ早く視聴したい、という現状は、エラーが発生したテレビ以外の端末、例えば、他のテレビやパソコン、iPhone/Androidスマートフォン等からU-NEXTを視聴する方法を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿