情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【アニメ放題】「予期せぬエラーが発生しました(GAE9900004)」エラーでアニメ放題が開けない障害発生中

アニメ放題 (1) 障害情報 (1611)

2020年5月13日20時20分頃より、ソフトバンクモバイルの提供する「アニメ放題」に「予期せぬエラーが発生しました。(GAE9900004)」「エラーが発生しました(1)」エラーが表示されてしまい、アニメ放題を開くことができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この現在発生中のアニメ放題のエラーについて紹介します。

アニメ放題が予期せぬエラーで開けない

2020年5月13日20時20分頃より、現在「アニメ放題」に次のエラーが表示されてしまい、アニメ放題を視聴できない・開けない問題の発生するユーザーが急増しています。

アニメ!

予期せぬエラーが発生しました
(GAE9900004)お手数ですが最初から再度お試しください。
エラーが発生しました(1)

[再読み込み]

また、アニメ放題のウェブサイトにアクセスしても次のエラーが表示されてしまう状態となっています:

エラーが発生しました
サーバへのアクセスが混み合っているか、メンテナンス中の可能性があります。
しばらく時間をおいてから、もう一度アクセスしてください。(9000001)

引用元

障害発生中

現在多くのアニメ放題ユーザーの間でアニメ放題に前述のエラーが表示されてしまい、アニメ放題を開けない問題が発生しており、アニメ放題のサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

また、アニメ放題は現在ソフトバンクモバイルが提供しているものの、U-NEXTが運営しており、U-NEXTの運営する動画配信サービス「U-NEXT」でも同様のエラー(同じエラーメッセージ「予期せぬエラー(GAE9900004)」エラー)が発生している状況で、両者に共通する部分で何らかの障害が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールやiPhone本体の初期化などの対応を慌てて行ってしまうことはせずに、アニメ放題運営からの障害発生告知や、復旧をしばらく待ってから、再度アクセスし直すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿