情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

U-NEXTが「予期せぬエラーが発生しました。(GAE9900004)」エラーで開けない障害発生中

U-NEXT (24) 障害情報 (1611)

2020年5月13日20時20分頃より、動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」にて、「予期せぬエラーが発生しました(GAE9900004)」エラーが表示されてしまい、U-NEXTが開けない問題の発生するユーザーが急増しています。

現在発生中のこの問題について紹介します。

【最新情報】その後22時頃より、引き続きU-NEXTが利用できない状況が続きつつ、エラーメッセージが「只今、アクセスが集中しております」エラーの表示に切り替わりはじめた模様です。詳細はこちら

U-NEXTがエラーで開けない

現在U-NEXTに次のエラーが表示されてしまい、U-NEXTが開けない問題の発生するユーザーが急増しています。

予期せぬエラーが発生しました
(GAE9900004)お手数ですが最初から再度お試しください。

この影響で、「U-NEXTにつながらない」「U-NEXTサーバーが落ちた」「U-NEXTがおかしい」などの声が急増しています。

障害発生中

20時20分頃よりこの問題の発生するユーザーが現在急増しており、何らかの障害が発生していることが予想されます。

実際20時32分、U-NEXT運営公式Twitterアカウントより、現在アクセスがしづらい状況が発生しているとの障害告知が開始されています:

また、リンク先の「システム障害のお知らせ」においても、次の通り現在繋がりにくい問題が発生していることが告知されています:

2020年5月13日 20:20頃より、一部の環境において、U-NEXTのWebサイトへ繋がりにくい事象が発生していることを確認いたしました。

引用元

対策について

そのため、アプリの再インストールやiPhone/Androidスマートフォン本体の設定を初期化するなどのユーザー個人の対応はひとまず行わずに、U-NEXTのサービスが復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

なお、復旧に向けて対応中との告知が行われているものの、復旧予定時刻などについての案内は行われておらず、いつごろ復旧するかについては分からない状況です

関連する障害

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿