情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ユーネクストが「只今アクセスが集中しております」エラーでつながらない障害発生中

U-NEXT (24) 障害情報 (1611)

2021年2月9日20時10分頃より、動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」を開いても「只今、アクセスが集中しております。しばらく経ってからお試しください」エラーや「ネットワークに繋がりにくくなっております。しばらく時間をおいてから、もう一度アクセスしてください。(GAE9900018)」エラー、「API client error」などが表示されてしまい、ユーネクストが開けない・つながらない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

アクセス集中エラーで開けない

2021年月9日20時10分頃より、動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」にて、以下のエラーが表示されてしまい、ホームが開けない・映画や動画を視聴できない等の問題の発生するユーザーが急増しています。

只今、アクセスが集中しております。しばらく経ってからお試しください

ネットワークに繋がりにくくなっております。しばらく時間をおいてから、もう一度アクセスしてください。(GAE9900018)

API client error

再生できません

ネットワークに繋がりにくくなっております。しばらく時間をおいてから、もう一度アクセスしてください。 (GAE9900018)

ネットワークエラー
ただいま混み合っております。しばらく経ってからお試しください。

Error: ネットワークに繋がりにくくなっております。しばらく時間をおいてから、もう一度アクセスしてください。 (GAE9900018)

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーの発生が急増していることから、現在U-NEXTのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます

実際、同様のエラーの急増は以前にも発生していました:【U-NEXT】「只今、アクセスが集中しております」エラーで開けない・つながらない障害発生中(2020年5月13日の例)。

対策について

そのため、ユーザー個別の対策、例えばアプリの再インストールやiPhoneの設定変更や初期化などはひとまず行わずに、サービスが復旧して再び利用できる状態になるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:障害発生告知について

U-NEXT公式のヘルプセンターにて、障害が発生していることが告知されています。復旧までしばらく待つようにしてみてください。

緊急のお知らせ
2021年2月9日20:30現在、一部の環境において、読み込みに時間がかかる、または再生が始まらない事象が発生していることを確認いたしました。復

引用元

追記:復旧告知

その後、21時時点で復旧済みであることが告知されました:

緊急のお知らせ
2021年2月9日20:30頃、一部の環境において、読み込みに時間がかかる、または再生が始まらない事象が発生していましたが、2021年2月9日21:00時点で復旧を確認いたしました。

引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿