情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ディズニープラス】ucp-1050エラー(同時にご利用いただける端末上限に達しましたエラー)で視聴できない障害発生中

ディズニープラス (3) 障害情報 (1060)

【最新情報】2021年2月16日午前9時50分頃より、再び「同時にご利用いただける端末上限に達しました。(ucp-1050)」エラーが表示されてしまうユーザーが急増している模様です。 → その後、10時0分頃より解消しはじめた模様です。再度再生できるかどうかの確認を行ってみてください。

2021年1月15日18時頃より、動画配信サービス「ディズニープラス(Disney+)」にて、「同時にご利用いただける端末上限に達しました。(ucp-1050)」エラーが表示されてしまい視聴できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

ディズニープラスがエラーで視聴できない

2021年1月15日18時頃より、「Disney+(ディズニープラス)」にて以下のエラーが表示されてしまい、動画が再生できない問題の発生するユーザーが急増しています。

以下のエラーが発生しました。

同時にご利用いただける端末上限に達しました。 (ucp-1050)

エラーメッセージの内容を見ると、複数台の端末から同時に視聴しているように見えますが、1台からしかアクセスしていないはずなのに表示されてしまっている状態です。

障害発生中

現在、ディズニープラス公式のお知らせページにて、次の通り障害が発生していることの告知が開始されています。

2021年1月15日18時頃より、ディズニープラスで動作が不安定な事象を確認しております。

引用元

そのため、現在発生が急増しているucp-1050エラー(端末上限エラー)は、この障害が原因で発生しているものと思われます。

対策について

基本的には、エラーの発生が解消するまでしばらく待ってから、再度開き直して再生できるかどうかを試すようにしてみてください。

なお、ストリーミング視聴ではなく、ダウンロード保存してからの視聴であれば視聴することができる場合があるため、そちらも試してみてください。

追記:復旧へ

23時頃より、「復旧した」との声が急増しています。

改めてディズニープラスを開き、エラーが発生せずに視聴できるかどうかを試してみてください。

引き続きエラーが発生する場合は、端末の再起動などを行った上で再度試したり、それでもエラーが発生する場合は再発や一部ユーザーに問題が残っている可能性などが考えられるため、改めて再度時間をおいてから接続可能な状態になるかどうかを確認し直すようにしてみてください。

追記:復旧告知

その後、前述のページの内容が更新され、2021年1月16日23時頃に復旧したことが告知されました。

2021年1月15日に発生しましたディズニープラスの動作が不安定な事象に関して、同日23時00分頃に復旧いたしましたことをご報告いたします。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿