情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【U-NEXT】再生が始まらない・「再生に失敗しました」エラーになる障害発生中(2020年11月29日発生)

U-NEXT (16) 障害情報 (1112)

2020年11月29日午前より、U-NEXT(ユーネクスト)にて、「再生」ボタンをタップしてもずっと読み込み中のまま再生が始まらない問題の発生するユーザーが増えています。

この問題について。

動画が再生できない

2020年11月29日午前10時頃よりU-NEXT(ユーネクスト)にて、動画を再生するために「第1話を再生」などのボタンをタップして再生画面が全画面になった後、再生ボタンのような読み込み中表示がずっとぐるぐる表示され続けてしまうのみで、再生が始まらない状態になってしまうユーザーが急増しています。

タップ操作などしても再生は始まらず、次のエラーが表示されてしまいます:

再生に失敗しました

プレイヤーを再起動してから再度お試しください。

また、動画を再生する前のホーム画面や視聴履歴画面などで次のエラーが表示されてしまう場合もあります:

只今、アクセスが集中しております。しばらく経ってからお試しください。

障害発生中

現在、U-NEXT公式の「お知らせ」内に次の「緊急のお知らせ」の掲示が開始されており、この再生できない問題も、この障害の影響と思われます:

現在、一部の環境において画面が表示できない、再生が始まらないという事象が発生していることを確認いたしました。

引用元

対策について

このような状況であるため、アプリの再インストールや、iPhone、インターネット機器(ネットワーク機器、Wi-Fiルーターなど)の設定変更や初期化などを慌てて試してしまうのではなく、障害が復旧するまでしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

関連:以前発生していた類似の障害

追記:復旧へ

11時23分頃より、読み込みが止まらずに再生が開始できるようになり始めた模様です。

エラーが発生せずに再生できるかどうか、改めて確認してみてください。

11時30分に確認したところ、「緊急のお知らせ」が復旧告知に変わっていることを確認できました。

さきほど、一部の環境において画面が表示できない、再生が始まらないという事象が発生しておりましたが、現在は復旧しています。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿