情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dアニメにつながらない「ページの読み込みに失敗しました(E1003)」エラーが発生する障害発生中

dアニメストア (16) 障害情報 (1611)

【最新情報(2023年8月30日)】本日1時30分現在、dアニメストアに突然つながらなくなってしまい「エラー発生 ページの読み込みに失敗しました(E1003)」エラー等の発生するユーザーが再び急増中です。詳細情報はこちら

2020年10月7日8時30分現在、dアニメストアアプリを開いても「エラー発生 ページの読み込みに失敗しました(E1003)」や「ページの読み込みに失敗しました(E2)」などのエラーが表示されてしまいアクセスできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

また、ブラウザからアクセスしても、「このサイトにアクセスできません(anime.dmkt-sp.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」)」等のエラーが表示されてしまう問題などが発生しています。

この問題について。

dアニメが開けない・つながらない

2020年10月7日午前8時30分現在、dアニメストアのアプリを開いても次のエラーが表示されてしまい、開くことができない問題が発生しています:

エラー発生
ページの読み込みに失敗しました(E1003)

[閉じる] [再読み込み]

ページ読込み失敗
ページの読み込みに失敗しました。
(E2)

[閉じる] [再読み込み]

また、ブラウザからdアニメストアのページを開こうとしても、次のエラーなどが表示されてしまい、接続することができません:

このサイトにアクセスできませんanime.dmkt-sp.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。
Windows ネットワーク診断ツールを実行してみてください。
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

申し訳ございません。このページに到達できません
anime.dmkt-sp.jp のサーバー IP アドレスが見つかりませんでした。 Windows ネットワーク診断を実行してみてください。 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

ページを開けません。サーバが見つかりません。

障害発生中

現在一斉にこれらのエラーが発生するユーザーが急増していることから、dアニメストアのサービスで何らかの障害が発生しているものと思われます。

特に「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」というエラーメッセージから、dアニメストアのサーバーへのネットワーク上の到達性に問題が発生しているようです。

対策について

そのため、サービスが復旧し、再度アクセスできるようになりまでしばらく待つようにしてみてください

また、利用するネットワークを切り替える(Wi-Fiをオンにする、Wi-Fiをオフにする、別のWi-Fiに接続する)ことにより、エラーが発生しなくなる場合があるため、そういった「ネットワーク切り替え」の対策の利用も検討してみてください。

関連:過去に発生していた障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿