情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【dアニメストア】「504 Gateway Time-out」エラーで繋がらないユーザーが急増中

dアニメストア (18) 障害情報 (1678)

本日2024年6月13日12時過ぎ頃より、dアニメストアにアクセスしてもなかなかつながらず長時間待たされてしまったり、「504 Gateway Time-out」エラーが表示されてしまう現象の発生するユーザーが急増しています。

現在発生しているこのエラーメッセージの意味や対処方法などについて紹介します。

「504 Gateway Time-out」エラー

本日2024年6月13日12時過ぎ頃より、dアニメストアにアクセスしてもなかなか表示されなかったり、表示されたと思っても次のエラーが表示されてしまう問題が繰り返し発生してしまうユーザーが急増しています。

504 Gateway Time-out

白い画面に黒い文字で、この英語のエラーメッセージのみが表示されます。

日本語での意味

このエラーメッセージは、直接的に日本語で言えば、「ゲートウェイと呼ばれる役割を持つ裏側のサーバーと通信したけれど、決められた時間までに応答がありませんでした(そしてこのエラーのエラーコードは504です)」というような意味合いです。

少し専門的ではあるものの、ユーザー的には、サーバー側の問題が発生していることを示すエラーであることや、例えば、アクセス集中等によっても発生するタイプのエラーであることなどを把握すると良いかと思います。

対策について

そのため、通常ユーザー側で何か設定変更等をして解消するタイプのエラーメッセージではなく、運営側の対策の完了や、原因がアクセス集中などであればそうしたアクセス集中が落ち着くなどを待った上で、再度アクセスし直し、エラーなく利用できるかどうかを確認する、というのがユーザー側でできる対処方法となります。

慌てて設定変更等を行ってしまうと、元に戻せなくなってしまったり、元に戻すのにかえって時間がかかってしまうなどの可能性もあるため注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿