情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【dアニメストア】「ただいまメンテナンス中です」表示で開けない問題とメンテナンス予定・終了時刻などについて

dアニメストア (16) 障害情報 (1605)

2020年1月5日21時45分現在、dアニメストアを開いても「ただいまメンテナンス中です」というメンテナンス表示が出るようになっています。

この表示に対して、「メンテナンスの予定は?」など、メンテナンスの予定や計画について疑問を持つユーザーが多くなっている模様です。

しかしその中には誤解もあるようなので、そのあたりについて紹介します。

メンテナンス中表示

現在dアニメストアを開いても次のエラー画面が表示されてしまう状態になっており、メンテナンス中のため開くことができない状態であることが分かります

ただいまメンテナンス中です

システムメンテナンス中の為、
dアニメストアをご利用になれません。

しばらくたってから、再読み込みの実施をお願い致します。

「メンテナンスの終了予定時刻は?」について

このシステムメンテナンスの表示を見て、「そんな予定発表されていたっけ?」や、「終了予定はいつ?」などと思うユーザーも発生しているようですが、実はこのメンテナンスは計画されていた予定通りのメンテナンスではなく、障害が発生しdアニメストアにつながらなくなってしまった結果メンテナンス中表示に切り替わったものです。

そのため、事前の予告や終了予定告知などはなく、終了予定時刻は不明の状態です。

障害が発生

本日21時頃から発生が続いている障害は次のリンク先でその内容を紹介しています。

対策について

このような状況であるため、復旧の見込みやメンテナンスの予定、原因などが公式から発表されるか、もしくはメンテナンスが終了(障害が解消)するのを待つようにしてみてください。

追記:復旧

その後、メンテナンス中表示やエラーが発生せずにdアニメストアにアクセスできる。午前8時10分頃、エラーが発生せずにアクセスできることを確認しました。

追記:翌日2020年1月6日月曜日、再発

翌日22時頃以降、再び障害が再発し、メンテナンス中表示が行われている模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿