情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【TVer】リアルタイム配信が「通信エラー」でつながらない問題と原因について

TVer (11)

本日2022年4月11日より、TVerでの民放のリアルタイム配信が開始されたことが話題となっています。しかし、PCからTVerを開いてリアルタイム配信を視聴しようとしたところ、「通信エラー 通信エラーが発生しました。 画面を更新するか、時間を置いて再度ご確認ください。」エラーが表示されてしまい、配信を視聴できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題のよくある原因と対策について紹介します。

TVerの「リアルタイム」がエラーでつながらない

本日2022年4月11日19時現在、TVerで行われている一部番組のリアルタイム配信を視聴しようとした際に次の通信エラーが表示されてしまい、番組の読み込みに失敗しています問題が一部のユーザーの間で発生しています。

通信エラー

通信エラーが発生しました。
画面を更新するか、時間を置いて再度ご確認ください。

従来のリアルタイム(生配信)ではない番組動画は問題なく視聴できるものの、この「リアルタイム」のみがうまく再生できない、つながらない、というのがひとつ特徴です。

よくある原因

このエラーの発生原因として注意すべきなのは、ブラウザで設定・利用している、広告をブロックするためのプラグインの類です。

そちらを有効にしていることの影響で、リアルタイム配信がエラーになってしまう場合があるようです。

対策について

そのため、そういったプラグインや拡張機能、ソフトウェア等を利用していないかを確認し、利用中である場合には、無効化した上で再度読み込み直し、正常に視聴可能かどうかを改めて確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿