情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【TVer】「[3840]システムエラーが発生しました」「通信エラーが発生しました」等で開けない障害発生中(2023年12月23日再発)

TVer (16) 障害情報 (1605)

本日2023年4月22日21時過ぎ頃より、TVer(ティーバー)にアクセスしても「通信エラー 通信エラーが発生しました。画面を更新するか、時間を置いて再度ご確認ください。」というエラー画面が表示されてしまい開けなかったり、「[3840]システムエラーが発生しました」や「Value <html> of tyep java.lang.String cannot be converted to JSONObject」エラーなどが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

【速報】【最新情報】2023年12月23日14時45分頃より再び「[3840]システムエラーが発生しました」でTVerアプリが開けない、TVerにつながらない、「通信エラー」が表示されるなどの問題の発生が急増しています。

なお、Fire TV Stickなどのテレビ版アプリでも「timeout」エラーや「通信エラーが発生しました」エラー等の発生報告が急増しています(詳細)。

→その後、15時35分頃より復旧し始めた模様です。

【最新情報】2023年12月10日21時56分頃より、「[3840]システムエラーが発生しました」エラー(スマートフォン版)や、「通信エラー」(PCブラウザ版)等が発生し、TVerが利用できない問題の発生するユーザーが再び急増中しています。 →22時02分頃より復旧し始めた模様です。

【最新情報】2023年5月7日21時55分頃より、再びアプリ起動直後等にシステムエラーが発生してしまい、「[3840]システムエラーが発生しました」が表示されるユーザーが急増しています。

TVerがシステムエラー(3840)で使えない

本日2023年4月22日21時過ぎ頃より、TVerアプリを起動しても次のエラーが表示されてしまい、TVerアプリを通常通り利用できない・視聴できない問題の発生するユーザーが急増しており、「TVerが見れない」などの声も増加しています。

[3840]システムエラーが発生しました。
[閉じる]

TVerが通信エラーで開けない

また次の通信エラーが表示されてしまい、TVerにアクセスできない問題も発生しています。

通信エラー
通信エラーが発生しました。
画面を更新するか、時間を置いて再度ご確認ください。

[閉じる]

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様の問題の発生が急増していることなどから、TVerのアプリ・サービス側で何らかの不具合・障害が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください。

また、「システムエラー(3840)」に関しては、動画の画面を開いてサムネイルが表示されていなかったりした場合でも再生には成功する場合があるため、再生ボタンを押して、再生できないかどうかをまだ確かめていない場合には、再生ボタンを押して、再生できるかどうかを確認してみてください。再生できない場合には、再度開き直すか、再生できるようになるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記1:公式Twitterから告知

21時36分、TVerの公式Twitterアカウントより、現在つながりにくい問題が発生していることが告知されました。

追記2:復旧へ

21時38分頃より復旧し始めた模様です。

再度TVerを開き直し、エラーが発生せずに利用できるかどうかを試し直してみてください。

追記3:復旧が告知

その後、復旧が告知されました:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿