情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【TVer】gorin.jpのライブ配信が読み込まれない、「システムエラー」と表示される原因について

TVer (16) 東京オリンピック (11)

TVerアプリから、gorin.jpのオリンピックライブ配信を視聴しようとしたとき、「TVer」や「gorin.jp」といったロゴしか表示されず、ライブ配信が一切読み込まれない場合があります。また、再生ボタンが表示されてそれをタップしてみても「システムエラー」というエラーが表示されてしまい再生できない場合があります。

これらの症状が発生してライブ配信を視聴できない場合の原因について紹介します。

TVerでライブ配信が視聴できない

TVerアプリから、オリンピックの生中継を視聴しようとした際に、画面は切り替わるものの「TVer」や「gorin.jp」のロゴ、そして「シェア」ボタンや「関連動画」という見出ししか表示されず、肝心の配信や再生ボタン等が表示されない場合があります。

また、再生ボタンのみ表示されるものの、再生ボタンをタップしても「システムエラー」としか表示されない場合があります。

原因について

この問題が発生して動画が再生できない場合は、その放送が既に終了している(競技が終了している)のではないかということを確認してみてください。

TVerアプリのトップページに残っていても、既に配信が終了している可能性があります

また、他の現在競技が行われているはずの、新しいライブ配信動画を探してタップしてみて、再生できるかどうかも確認してみてください。

gorin.jpでは配信終了時

なお、「gorin.jp」の公式サイトでは、既に配信が終了したライブ配信のページにアクセスすると(gorin.jp公式Twitterの昨日のライブ配信の視聴を案内しているツイートから配信ページを開く等すると)、「404 Error お探しのページは見つかりませんでした。」が表示されます。

このことからも、「配信終了」についての細かい制御が行われていない様子が見て取れます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿