情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NHKプラス】「大変申し訳ございません」エラーでログイン画面が開けない障害発生中(2024年1月7日)

NHKプラス (15) 障害情報 (1580)

本日2024年1月7日11時40分現在、iPhone/iPadやAndroidスマートフォンやPCブラウザ等から「NHK+(NHKプラス)」にログインしようとしても「大変申し訳ございません」エラーの画面しか表示されず、ログインできない問題の発生が急増しています。

現在発生中のこの問題の原因や対処方法について紹介します。

「大変申し訳ございません」エラー

本日2024年1月7日11時40分現在、NHKプラスにログインしようとしてもログイン画面が表示されずに次のエラーが表示されてしまい、ログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

大変申し訳ございません

現在ご利用いただけません
しばらくお待ちいただき、
再度アクセスをお願いいたします。

この影響で、ログインしなければ視聴できない見逃し配信を視聴できない、マイページが開けない、等の問題が発生しています。

ログインできない状態のため、ライブ配信を視聴しようとしても、右下に次のメッセージが表示されたまま消すことができない状態となってしまいます。

NHKプラスでは、放送中の番組と見逃し番組をご覧いただけます。
Webサイトから登録手続きをすると、このメッセージは表示されなくなります。
登録完了には、受信契約状況の確認が必要になります。

見逃し番組についても、次のメッセージが表示されてしまい、冒頭1分間のトライアル視聴しかできません。

利用登録のない方は、見逃し番組の一部のみを視聴することができます。利用登録の手続きをすると番組のすべてをご覧いただけます。登録完了には、受信契約の確認が必要です。

利用登録が済んでいてもログインができないため、利用登録していないユーザーと同じ範囲での視聴となってしまいます。

障害発生中

現在NHKプラスにてログインできない障害が発生していることが発表されており、その影響でエラーが発生しているものと思われます。

現在NHKプラスにおいて、ログインができない障害が発生しています。復旧までの間ご不便をおかけいたします。
引用元

もともとこの障害が発生し始めて以来、基本的に「server_error」画面が多く表示されましたが、現時点ではこの「大変申し訳ございません」エラーがログインページに表示される状態になった模様です。

対策について

障害の影響で発生しているエラーと考えられるため、復旧までしばらく待ってから、再度NHKプラスにアクセスし直し、ログインできるかどうかを試し直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

13時50分頃より、復旧し始めた模様です。再度ログイン画面を開き直し、エラーが発生せずにログインできるかどうかを確認し直してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿