情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO:ニックネームの変更申請をする方法と条件について

Android (717) iPhone (1654) ポケモンGO (386)

ポケモンGOでは、設定画面を開いても、最初に決めたニックネームを変更することはできません。しかし、ニックネーム変更の申請をすることで、ニックネーム変更画面を出してもらうという方法があります。この手順と、ニックネームが変更できる条件について、説明します。

ニックネームや変更について

ポケモンGO公式サイトの問い合わせ画面から詳細を見てみると、ニックネームの変更について、以下の通り書かれています(英語)。

Nickname changes are only allowed for players that accidentally input their real name or other personally identifiable information as their nickname. Request a nickname change via the Help Center. Change requests currently take several weeks to review and process. 引用元

ここには、ニックネームの変更方法と、ニックネームを変更するための申請手順が書かれています。

日本語に訳すと、次のようになります。

間違えて本名をニックネームに設定してしまったり、個人を特定できてしまう情報をニックネームに設定してしまったユーザーに限り、ニックネームを変更する事ができます。

その場合は、ヘルプセンターのニックネーム変更申請ページから、申請してください。

申請内容の確認や処理に、現在数週間かかります。

変更できる条件

つまり、個人が特定できる情報を設定してしまった場合だけ、申請が受理されるとのことで、制限なくニックネームを変更できるわけではないようです。

変更手順

申請は、ニックネーム変更申請専用の「リクエストを送信」ページからできます。

pokemon-go-change-nickname-form

「メールアドレス(連絡用)」、および、「追記(変更したい理由)」、「リセットしたいニックネーム(現在のニックネーム)」を入力して、「送信」をタップしてください。

最終的に申請が受理・確認・承認されると、アプリ上に、ニックネーム変更画面が表示されます。

チームは変更できないの?

ポケモンGOでは、赤・青・黄の、3つのチームを選択できます。しかし、現状、このチームの変更はできないようです。

それでもニックネームやチームを変更したい場合

それでもとにかく別のニックネームにしたい、友だちと同じ色のチームに変えたい、という場合には、新しくGoogleアカウントを作って、そちらでログインする方法を検討してみてください。

付録:変更確認メール

[必ずお読み下さい]Pokémon GOニックネーム変更リクエストの確認

##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -##

ニックネーム変更のリクエストを受付いたしました。
最終確認として、このメールに「ニックネーム変更」と記載して返信いただくことで、ニックネーム変更が行われます。

間違ってリクエストを申請した場合も、確認の返信をいただくまでニックネーム変更が行われることはありませんのでご安心ください。

なお、返信後、変更が完了しましたら変更完了の通知メールが届きます。

-NianticOps

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿