情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Adobe Acrobat Reader DC: インストールはまもなく開始されます」から先に進まない場合の対策

Adobe (12) Adobe Acrobat (7) Adobe Acrobat Reader (2)

「Adobe Reader(Adobe Acrobat Reader DC)」をインストールしようとしたところ、インストールの途中に「Adobe Acrobat Reader DC: インストールはまもなく開始されます」と表示され、「0%」のまま、先に進まなくなってしまいました。その際の挙動と対策について。

インストールに使用したのは、「Adobe Acrobat Reader DC インストール (すべてのバージョン)」からダウンロードした「Reader DC 2015.023.20053 Japanese for Windows(readerdc_jp_xa_install.exe)」を使用しています。

既にこのPCには、Adobe Creative Cloudからインストールした「Adobe Acrobat DC」をインストール済みで、実験用のインストールでしたが、最終的に問題なくインストールすることができました。また、最終的にちゃんとPDFを開くことにも成功したので、Adobe AcrobatとAdobe Readerを、ちゃんと同時インストールして利用することができることが分かりました(今回はあくまで機能比較用なので、多くの場合同時にわざわざ、しかも後からAdobe Readerのほうを入れる、ということも少ないかと思いますが)。

Adobe Acrobat Reader DC のインストールに失敗する

インストーラーを起動すると最初に表示される、「Adobe Acrobat Reader DC: インストールはまもなく開始されます」の画面で、全く動かなくなってしまいました。

しばらく待ってから、バツボタンで終了すると、「Adobe Acrobat Reader DCのインストールに失敗しました」と表示されると同時に、どうやら「readerdc_jp_xa_install.exe」が削除されるようでした(閉じるまで削除されなかった&ログ似なかったので、ウィルス対策ソフトによる削除ではなさそう。Adobeのインストーラによる削除っぽい)。

ウイルス対策ソフトを一時的に停止する

ウイルス対策ソフト(カスペルスキー2017)を一時的に停止してみましたが、改善は見られませんでした。

Windowsを再起動してみる

さらに、Windowsの再起動も試してみましたが、解決しませんでした。

ログファイルを発見

気が付くと、debug.logというファイルが、.exeと同じフォルダに作られていたので、内容を確認してみると以下の通りでした。

[0205/213458:ERROR:process_reader_win.cc(142)] SuspendThread: アクセスが拒否されました。 (0x5)
[0205/213458:ERROR:exception_snapshot_win.cc(87)] thread ID 16420 not found in process
[0205/213458:WARNING:crash_report_exception_handler.cc(61)] ProcessSnapshotWin::Initialize failed
[0205/213458:ERROR:scoped_process_suspend.cc(38)] NtResumeProcess: 既存のプロセスにアクセスしようとしました。 (0xc000010a)

対策:管理者として実行

そこで、readerdc_jp_xa_install.exeを右クリックして「管理者として実行」をしてみたところ、無事、「インストール中・・・」となりました。

そして、無事「Adobe Acrobat Reader DC: インストール完了」が表示され、インストールに成功しました。

起動しない

しかし、インストールされた「Adobe Reader DC」は起動せず、PDFファイルをAdobe Reader経由で開こうとしても、AcroRd32.exeのプロセスが増えるだけで、起動してくれませんでした。

対策

そこで、一通りすべてのプロセスを終了してから、もう一度起動してみたところ、「アップデートが成功しました。インストールされました:Adobe Acrobat Reader DC - Japanese (15.023.20056)」と表示されるところまで進むことができました。

そして、ダイアログを閉じてもう一度PDFを開いてみると、ちゃんと起動させることに成功しました。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿