スポンサーリンク
iPhoneのソフトウェアアップデートを行う最中に「アップデートを検証できません - インターネットへの接続が解除されているため、“iOS 10.2.1”を検証できませんでした」エラーが発生してしまう場合があります(番号は変わる)。
ちゃんと他のアプリでは通信できているのに「インターネットへの接続が解除されているため」エラーが発生し、原因が分からないユーザーが多いようなので、この原因と対策について紹介します。
目次
スポンサーリンク
「アップデートを検証できません」エラーでiOSをアップデートできない
iPhoneのソフトウェアアップデートで利用規約に「同意する」をタップしたとき、次の「アップデートを検証できません」エラーが発生してしまいます。
アップデートを検証できません
インターネットへの接続が解除されているため、“iOS 10.2.1”を検証できませんでした。
[後で通知] [再試行](英語:) Unable to Verify Update
iOS 10.2 failed verification because you are no longer connected to the Internet.
[Retry] [Remind Me Later]
エラーの中に「インターネットへの接続が解除されているため」とあることから、通信に問題があるように感じるのですが、他のアプリはいつも通り利用可能で、圏外でもなく、Wi-Fiにつないでも解決しません。
また、iPadでは、「iOS 10」を検証できない、と表示されるパターンが多くなっています。
原因:ダウンロード済みのiOSアップデートが古い
このエラーは、ダウンロード済みのiOSアップデートファイルが最新版ではなく、既にアップデート期限が切れていることが原因です。
最新版でなくとも、SHSHと呼ばれる署名が発行され続けていればアップデートできるのですが、最近発行が終了したiOS 10.2.1やiOS 10.3などは、既にアップデートに利用できません。同じ原因で発生するエラーには、「iPhoneを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(3194)」などがあります。
対策:古いiOSアップデートファイルを削除する
このエラーが出る場合の対策は、一度古いiOSアップデートを削除することです。
一度古いアップデートファイルを削除すれば、もう一度ソフトウェアアップデートを実施すれば、最新のアップデートがダウンロードされ直すので、今度はエラーが発生しないはずです。
削除手順
ダウンロード済みの古いiOSアップデートは、「設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況」を開いて、「ストレージを管理」の中にある「iOS 10.2.1」を選択のうえ、「アップデートを削除」をタップすることで、削除ができます。
画像付き手順はこちら:iPhoneにダウンロード済みのiOSのアップデートファイルを削除する方法
スポンサーリンク
スポンサーリンク