LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの背景に降る雪を消す方法について(iPhone・Android)

LINE (1377) LINE-雪 (11)

2017年12月24日クリスマスイブより、LINEの背景に雪が降るようになりました。期間限定のこの機能を歓迎する声も多い一方で、「勝手に雪を降らせないで欲しい」「ウザい」「飽きた」など、LINEの背景に降る雪を止めたいユーザーも多いようです

今回は、「LINEの背景に降る雪を消す(非表示にする・無効にする)」方法についての情報を紹介します。

背景に降る雪を消す設定は用意されていない(Android・iPhoneの場合)

残念ながら2017年のクリスマスイブ時点では、iPhone版LINEおよびAndroid版LINEに、トークの背景に降る雪を無効にする(非表示にする)ための設定は、用意されていません

PC版LINEには「スノー効果オン」という設定があり、その設定を変更することで無効化できるのですが、同じ設定がiPhone版LINE・Android版LINEには見当たらないのです。

そのため、基本的に、トークの背景に降る雪を止めることはできません

背景を変更したりしてもダメ

着せ替えを「基本」から変更したり、トークの背景の画像を変更しても、雪は降り続けてしまうため、これらの設定では効果がありません。

降る雪を見えなくする方法はあるものの

トークの背景に降る雪を消す方法として、「真っ白な画像を用意して、背景画像に設定する」という方法があります(「設定>トーク>背景デザイン>アルバム」)

問題点

しかし、確かに降る雪は見えなくなるのですが、そもそも雪を止めたいだけなのに、背景画像を変更する必要がある(しかも真っ白しかダメ)ということが問題です。

また、相手のトークの吹き出しが真っ白のため、吹き出しが背景に溶け込んでしまい、文字が見にくくなるという問題が発生します。

ただしこの吹き出しの色(着せ替えが「基本」の場合は白)は着せ替えによって変わるため、着背景が白でも見やすい着せ替えに変更すれば、回避可能ですし、現在利用している着せ替えの吹き出しが見分けやすいものであれば問題ありません。

例えばブラウンにすれば、次のように吹き出しが見やすくなります:

とはいえ着せ替えまで変更するとなると、本当に大がかりな対応になってしまいます

雪が降るのは25日まで

この通り、着せ替えやトークの背景を変更するには白い画像を用意する必要があったり、一度設定した後、元に戻すのも面倒です。

特に個別に背景を設定している場合、それらを元通りに戻すのはかなり面倒です。

雪が降る機能は25日まで(26日になったら終了)なので、その面倒さとよく比べてから実施してください(設定で簡単にオフにできれば良かったのですが)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿