スポンサーリンク
本日配信が開始されたiPhone版LINE 8.3.0アップデートにより、LINEのいろいろな画面に大きな変更が入りました。その中でも影響が大きいのが、「その他タブ」の廃止と「ウォレット」タブの登場です。また、「友だち」タブに突然「LINEサービス」という枠が増えたり、自分の「プロフィール」を表示するスペースが大きくなるなどの変更も行われています。
これらの「LINE 8.3.0」アップデートの影響と、それに対するユーザーの反応についてまとめておきます。なお、今回のこれらの変更に関しては、元に戻すための設定は用意されていない模様です。
現在、「LINEウォレット誕生」が突然表示されるユーザーが増えています:
LINEを起動するたびに「LINEウォレット誕生」画面が表示される問題について
目次
スポンサーリンク
LINE 8.3.0 アップデート
今回のiPhone版LINE 8.3.0アップデートの更新内容は、以下の通り案内されています:
新機能
バージョン 8.3.0
・すぐに決済・送金・残高確認ができる[ウォレット]タブが登場
- コンビニに行かなくても、スマホでできる公共料金の請求書支払い
- ひと目でわかるLINE Pay、ポイント、コインの残高
・友だちタブを改善
- プロフィールの下に最近利用していたLINEサービスへのショットカットを追加
- 友だちタブの左上に[設定]を追加
- グループ一覧の中に[グループ作成]を追加
「ウォレット」タブの登場
今回最も大きな変更は、突然メインのタブに「ウォレット」というタブが出現したことです。
こちらを開くと、「ウォレット」と言うだけあって、LINE Payやポイント、クーポンなど、料金・支払い関連の機能が集約されています。
しかし、これらのLINE Pay関連機能やクーポン機能に興味がないユーザーからすると、5個しかないタブのうちの1つを「ウォレット」タブに奪われてしまった形となりました。
このような新タブの追加は、約1年前に行われた「ニュース」タブの導入以来です。
「LINEサービス」枠の登場
その分消えたのが「その他」タブですが、その影響か、「友だち」タブには新しく「LINEサービス」という項目が増えました。
これについて、友だちでもないものが友だちタブに表示され、「余計な表示が増えた」という印象を受けるユーザーも少なくないようです。
折りたたむことはできますが、完全に非表示にして、縦幅を使わないようにすることはできません。
プロフィールが巨大化
そしてもう一つそのすぐ上の「プロフィール」欄にも変更があり、大きく固定表示されるようになりました。
こちらは折り畳み表示することすらできず、より縦幅を大きく消費してしまいます。
「グループ作成」ボタンも追加
また、「友だち」タブの「グループ」の部分の一番上には「グループ作成」が表示されるようになりました。
プロフィールと「LINEサービス」の表示も合わせると、友だちタブのかなり大きな割合を占めるようになっています。
ユーザーの反応
これらの大規模なアップデートについて、ユーザーからは「使いづらい」や「よく分からない」など、戸惑う声が出始めています。
LINEアップデートしたけど
— CHOCO✩*॰¨̮ (@Choco_KHJ) 2018年3月7日
見にくいわ〜失敗やわ。
LINEをアップデートしたら
— Nana (@denden1019_nana) 2018年3月7日
分かりにくくなったw
LINEサービスここに入れた意味ある?w pic.twitter.com/CGDeJrAAQZ
LINEアップデートしたらプロフィールクソデカくなった
— なるせっそよ (@NALjo_Ktgw) 2018年3月7日
LINEアップデートしたら、ウォレットってタブ追加されたけど使わないな。
— ルナ 紅音 (@moon_sh_scarlet) 2018年3月7日
LINEアップデートしたら結構変わっとって使いづらい😂😂
— みさき¨̮♡ (@tomiyoshilove) 2018年3月7日
設定ボタンの開き方は?
今回の変更で「その他」タブにあった「設定」ボタンが消えてしまっています。実は、設定画面の開き方も変更されています。こちらについては、次の記事を参考にしてください:
スポンサーリンク
コメント(0)
新しいコメントを投稿
|HOME|
『LINEの背景に降る雪を消す方法について(iPhone・Android)』 OLD >>
スポンサーリンク