LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「携帯電話版LINEが2018年3月28日サービス終了へ」のよくある質問まとめ

LINE (1423) LINE-ガラケー (3)

「ガラケー版LINEのサービス終了」がニュースとなっていますが、その詳細について誤解してしまっている場合や、分かりにくい場合があるようです。

そこで、今回のガラケー版LINEのサービス終了に関するよくある質問とそれに対する答えを紹介します。

ガラケーLINEサービス終了の概要

「ガラケー版LINE」のサービス終了は、2018年3月ごろが予定されています→その後、3月28日水曜日をもって終了することが発表されました

いろいろなニュースで取り上げられていますが、それらの元となっているLINE運営の公式情報は、以下に掲載されています。

ガラケーが使えなくなってもPC版にログインできるの?

あらかじめ、事前設定(ログインするためのパスワード設定)は必要ですが、ガラケー版LINEで作成した状態のアカウントの場合は、PC版LINEにログインする際に、認証番号の入力などが不要であるため、ガラケーが使えなくなった後もログインすることが可能です。

よくある質問

この件に関するよくある質問をまとめておきます。

PC版で引き続き使える?

PC版で引き続き同じアカウントを利用することができることが、今回の件に関する公式ブログに記載されています:

▼PC版LINEで引き続きご利用される場合

1.携帯電話版で、パスワードを登録
[設定]>[アカウント連動設定]>[パスワードの設定]>登録

2.携帯電話版で登録したメールアドレスとパスワードで、PC版LINEにログイン 引用元

関連:【LINE】ガラケーでの本人確認(パソコンログイン時)について

iPhoneやスマートフォンに買い換えないとダメ?

基本的にLINEを引き続き外出先で利用したい場合は、iPhoneやAndroidスマートフォンなどへの機種変更が必要となります(iPadやiPod touchという方法もありますが…)

ただし、メッセージのやり取りを自宅で行うだけ、などであれば、前述のPC版(Windows版)やMac版などが利用できます。

ガラホはどうなるの?

今回のニュースは「ガラケーでLINEが使えなくなる」ではなく、「ガラケー向けに提供されている『ブラウザ版LINE』が利用できなくなる」というものです。

「ガラホ」や「ガラスマ」と呼ばれる新しいタイプのガラケー向けに提供されている「アプリ版(Android版)LINE」はその対象外となります。

ブラウザ版を使っているかアプリ版を使っているか分からない場合

利用しているLINEに通話機能(LINEで音声電話をする機能)が使えれば(機能があれば)それはアプリ版です。ブラウザ版は、メッセージの送信しかできず、LINEの友達同士での音声通話ができません。

ガラケー版・携帯電話版LINEのヘルプはどこ?

今回のニュースでは「ガラケー版LINE」、LINE公式ブログでは「携帯電話版LINE」と紹介されていますが、ヘルプ中では、「ガラケー」や「携帯電話」の代わりに「フィーチャーフォン」という表現が使われています(一部「Mobile」という表現もあり)。

そのフィーチャーフォン版LINEのヘルプ(日本語)はこちらです:ヘルプセンター | LINE

ガラケー版LINEなんていつからあったの?

今回のニュースを受けて、ガラケーからLINEができることを知った、というユーザーも多いようです。

実は、LINEはサービス開始当初から、ガラケー版が提供されていました(2011年6月):

LINEはスマートフォンと携帯電話の全キャリアに対応している。ただし携帯電話からの利用は、iPhone/Androidアプリを利用している知人から招待メールを受信し、チャット専用URLにアクセスして利用する形式となる。 引用元

この時点でLINEには、そもそも「無料通話」機能が存在せず、あくまで「グループチャットアプリ」としてのサービス提供でした(その後、iPhone版・Android版に無料通話機能が搭載され、人気となる)。

リリース開始の翌月、携帯電話(ガラケー)単独での新規登録が可能になるアップデート等も行われています:

今回、携帯電話でLINEを利用されている皆さんからいただいたご要望を受け、LINEの携帯電話版サービスをバージョンアップしました。今まで、携帯電話ユーザーの方は、スマートフォンユーザーからの招待が無いとLINEをご利用いただけませんでしたが、今回のバージョンアップにより、LINEの利用登録・友だち招待・IDでの友だち検索などが可能になりました。 引用元

追記:携帯電話版LINEのサービス終了日が決定

サービス終了は3月ごろとされていましたが、3月28日の終了が決定しました。

LINE運営からのメッセージに「3月28日」との記載があり、公式ブログも更新されています。

携帯電話版LINEのサービス終了のお知らせ

平素より、LINEをご利用いただき誠にありがとうございます。この度LINEは、2018年3月28日(水)をもって、携帯電話版LINEのサービス提供を終了することとなりましたのでお知らせ致します。

コメント(1)

  1. 古山 優子
    2018年4月18日(水) 22:09

    ラインしたいです煜

新しいコメントを投稿