情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【デレステ】大晦日イベント「オールスターカウントダウンLIVE」が「Now Loading…」画面から先に進めない障害発生中(2017年12月31日発生)

Android (717) iPhone (1654) デレステ (20)

「デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)」にて本日2017日12月31日の24時間限定で開始された「オールスターカウントダウンLIVE」イベントですが、現在「Now Loading...」や「通信中」の黒い画面のまま、読み込みが完了せず先に進めない問題が発生しています。この問題について。

「オールスターカウントダウンLIVE」にアクセスできない

現在、デレステの大晦日24時間限定イベント「オールスターカウントダウンLIVE」が開始されましたが、「Now Loading...」画面の読み込みが完了しない問題が発生しています。

追記:その後、次のエラーが表示される状態になっています:

通信エラー

通信中にエラーが発生しました
エラーコード:102

原因:障害発生中

この問題は、現在多くのユーザーの間で発生しており、デレステ公式Twitterアカウントも、以下の通り不具合が発生していることをツイートしています。この障害が原因のようです。

対策

個別のユーザーの問題(アップデートしていない、アプリが不安定など)ではないため、運営側の対応を待つ他なさそうです。

ユーザー側で慌ててアプリの再インストールなどを行っても効果が無いばかりか、別のトラブルが発生する原因となりかねないため、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

※12月31日19時にVer.3.5.2への強制アップデートが実施予定です。そちらについては、ユーザー側でアップデートする必要があります。

追記

現在「通信エラー(エラコード:102)」が発生しているのはイベントページであり、イベントページを開かずに直接通常ライブからプレイすることでイベントに参加すること自体は可能で、個人報酬を受け取ることもできるようです。しかし、個人総クリア数や全体総クリア数が加算されたりされなかったりが怪しい状態のようです。これについては、時間帯ごとに対象楽曲が「キュート楽曲・クール楽曲・パッション楽曲」と切り替わるようで、イベント開始直後の時点ではキュート楽曲でのみ加算されることが話題となっています。実際にイベントページの表示に成功した場合の表示内容は例えば次のツイートで確認できました:

【追記】運営による対応の実施

イベントページは現在通信エラーが出続ける状況ですが、「イベントページ」の代わりに「お知らせ」や「公式Twitter」を利用してイベントの詳細情報を配信することが発表されました。「お知らせ」の内容を確認してみてください。

詳細:【デレステ】イベントページが「通信エラー(エラーコード:102)」で表示できない問題と対策について

コメント(0)

新しいコメントを投稿