情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【デレステ】「通信エラー(エラーコード:205)」などが出て「MV再生」ができない不具合発生中(ドレスコーデMV問題)

iPhone (1372) デレステ (16)

2018年9月18日頃より、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」でMVを再生しようとした際に「通信エラー 通信中にエラーが発生しました エラーコード:500」エラーや「通信エラー 通信中にエラーが発生しました エラーコード:205」(番号違い)が表示されてしまい再生できない問題が一部のユーザーで発生しています。

利用可能になったばかりの「ドレスコーデ」機能で作成したコーデ衣装との関係が深いと思われるこの問題について。

通信エラーが出てMVが再生できない

MVを再生しようとした際に、次の通信エラーが表示されてしまう場合があります:

通信エラー

通信中にエラーが発生しました
エラーコード:500

エラーコードが異なる場合もあります:

通信エラー

通信中にエラーが発生しました
エラーコード:205

このエラーは一部のユーザーでのみ発生しており、必ず発生するわけではないようです。

また、「Pretty Liar」「モーレツ★世直しギルティ!」「お願い!シンデレラ」など、さまざまな楽曲で発生しているものの、楽曲を変更するとエラーが出ない、といった特徴があるようです。

原因と対策について

現在発生しているこのエラーの原因は、おそらく何らかの不具合であると思われます。

エラーの出るパターンが様々あるようでこのエラーの正確な発生条件は分かっていませんが、「MVオリジナル/ユニット一覧」の違いや「衣装」「アイドル」の組み合わせによって発生するようです。

ただ最も原因の要素として大きいのは、リリースされたばかりの新機能「ドレスコーデ」で作成した衣装を設定した状態のアイドルに対する操作、のようです。

対策のひとつとして、「ドレスコーデ衣装のアイドルを別のアイドルに入れ替える」「ドレスコーデ衣装のアイドルを並び替える」といった操作をせずに再生する、という方法があります。

そのため例えば、ユニットを一度解散して、衣装もデフォルトの衣装に戻し、そこからアイドルを設定して、デフォルトの衣装の状態のユニットを組み直してから、再度ドレスコーデを設定する、という順序で操作して、それ以降はアイドルの変更や入れ替えを行わずにMV再生する、といった操作を行ってみてください。

ただ別の条件でもエラーが発生する様子なので、エラーが発生し続けてしまう場合は設定や組み合わせ、設定手順を変えながら、試行錯誤してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿