LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのお年玉が届かない原因になる「相手の設定」について(2018年1月1日)

LINE (1378) LINEのお年玉 (13)

現在、LINEのお年玉を送信しても届かない問題が一部のユーザーの間で発生しています。この問題についてLINE運営は、「LINEのお年玉」へのアクセス集中により遅れて届く場合があるということと、相手の設定によって届かない場合があるという2点を指摘しています。

この2つの原因のうち、後者の「相手の設定」がどのようなものなのか、詳細が説明されていません。

そこで今回は、お年玉が届かない原因になる「相手の設定」を紹介します。

LINEのお年玉の送り方

LINEのお年玉の基本的な送り方についてはこちらをご覧ください。

「LINEのお年玉が届いていない」問題発生中

そして現在、送ったはずのLINEのお年玉が届いていない問題が多くのユーザーに発生してしまっています

LINE運営からの障害情報提供

この問題について、LINE運営の公式Twitterアカウントより、次の情報が提供されました:

この中に「送信した相手の設定により届かない場合」があることが指摘されています。しかし、具体的にどの設定が原因で問題が発生するのかについては、その詳細は説明されていません。

注意すべきは「連動していないアプリ」設定

実は昨年のLINEのお年玉キャンペーンで大きな問題となり、今年も同様に原因となり得ることが公式に言及されている「送信した相手の設定」に、通知設定の「連動していないアプリ」という設定があります。

お年玉を送った相手の通知設定でこれがオンになっていない場合、LINEのお年玉が届かない原因となる場合があります

・お年玉の送信先となる友だちがLINEの通知設定の「連動していないアプリ」の設定をOFFにしている場合や、その他友だちの受信設定等の理由によりお年玉が受信されない場合がありますが、この場合も送信したお年玉が消費される場合があります。
(参照元:注意事項 - LINEのお年玉

設定を確認

この設定は、「LINEの設定>通知>連動していないアプリ」から、確認することができます。

これが原因と疑われる場合は、LINEのお年玉を送った相手の設定が「オフ」になってしまっていないかを教えてもらってみてください(昨年はこの問題にはマル秘とが続出しました)。また、お返しなどで確実にお年玉を届けたい、といった場合は、お年玉を送信する前に、設定が「オン」になっていることを確認してもらってみてください。

追記:LINE運営が訂正

先ほど紹介したような「注意事項」に、設定に関する記載があるものの、次の通り、お年玉の送受信に影響はない、とのツイートが行われました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿