LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

2018年版「LINEのお年玉」を友だちに送る方法(年賀スタンプ購入~お年玉送信)

LINE (1377) LINE-Android (174) LINE-iPhone (379) LINE-キャンペーン (32) LINEのお年玉 (13)

2017年末から2018年の年始にかけて、「LINEのお年玉」キャンペーンが実施され、お年玉を友だちに送信できるようになります。

LINEのお年玉を友だちに送信したり、友だちから送信されてきたお年玉に対してお返しする方法について紹介します。

木村拓哉さん出演のTVCM開始

2017年12月31日大晦日より、元SMAP木村拓哉さんが出演するTVCMの放送が開始されました。曲は「君が僕を知ってる(作詞・作曲:忌野清志郎さん)」です。

これを見て、「ともだちにお年玉を送ってみたい」と思った人も多いかと思います。

LINEのお年玉を友だちに送信する方法

「LINEのお年玉」を友だちに送信するには、まず(1)お年玉付き年賀スタンプを購入して、(2)お年玉を受け取ります。そして、(3)受け取ったお年玉を友だちに送信します。

スタンプを購入したときにもらえるお年玉は、「友だちに配る用」なので、自分で開けることはできません。友だちに送信して使うアイテムだと思ってください。

(1)お年玉付き年賀スタンプを購入する(大晦日時点で可能)

まず、お年玉付き年賀スタンプを、LINEのスタンプショップで購入します(※プレゼントではなく、普通に購入してください)。

iPhoneやAndroidスマートフォンであれば、「こちら」のリンクから、直接お年玉付き年賀スタンプの一覧を開くことができるので、購入したいスタンプをここから選択してください:

そして、「購入する」をタップします(※お年玉付き年賀スタンプは、通常よりスタンプの数が少ない分、値段が安めの50コイン(120円相当)に設定されています):

最後に、確認画面で「OK」をタップします(コインが不足している場合は、コインのチャージへ進みます):

「ダウンロード完了」が表示されれば、お年玉年賀スタンプの購入は完了です。

(2)お年玉(配布用)を受け取る(大晦日時点で可能)

スタンプを購入すると、自動的に「LINEのお年玉」というLINE運営公式アカウントから、次のようなメッセージが届いているはずです。

お年玉つき年賀スタンプで、LINEの友だちに送れるお年玉を10コ(10人分)をゲットしたよ。このメッセージをタップしてお年玉を送ってみよう!

送信期間:2018年1月1日0:00から1月3日23:59まで

このトークが届いていれば、お年玉(配布用)の受け取りは成功です。

(3)お年玉(配布用)を友だちに送信する(1月1日00:00~1月3日23:59)

配布用のお年玉を入手したら、友だちを選択して送信します。

まず、届いたトークの「お年玉を送る」をタップします。

すると、キャンペーンの注意事項に対する同意を求められるので、「上記の内容に同意する」をタップします。

※大晦日の時点では、まだ配布できないので、「お年玉の送信は、1月1日0時からスタート!しばらく、お待ちください」と表示されます。

すると「LINEのお年玉」線用画面が表示されるので、「友だちに送る」をタップします。

次の画面で送る相手を選択(複数人同時選択可能)して、「送信」をタップします。

送信完了画面が表示されて、送信完了です:

グループ宛に送信する方法

2018年より、グループにお年玉を送信することも可能です。その手順はこちら

開封する方法

受け取った側にどう表示されるか、受け取った後どうすれば良いか、についてはこちら:

もらったお年玉に「お返し」する方法

「お年玉が届いたのでお返ししたい」という場合も、特にお返しであるということを意識せず、ここまでで紹介した「お年玉の送り方」を行ってください。

お年玉のお返しをする場合であっても、お年玉付き年賀スタンプを購入する必要があります。

お年玉を「送信できない」友だちに注意

お年玉を送信できる相手には制限があります。まず、送信相手がiPhone版LINEまたはAndroid版LINEを利用している必要があります。

また、「友だち」登録してある必要もあります(グループに送信した場合は、グループに友だち登録していないメンバーがいるかも知れませんが、受け取ることができません)。

そして、海外版LINEアカウントを使っている相手にも、送信することができません。

加えて、LINEの通知の設定で「連動していないアプリ」の設定をオフにしている場合、お年玉の受信に失敗する場合があります。これは受け取る側の設定でありこちら側からは確認できないのでなんとも対処がしにくいのですが、もし「届いてない」と言われた場合は、通知の設定を疑ってみてください(ただしその時点で気が付いても、すでに送信を完了してしまっていた場合、同じユーザーに再送することはできません)。

お年玉が送信できない・届いていない問題が発生中

2018年1月1日00:03現在、お年玉を送信したはずなのに送れていない・届いていない、という問題が発生しています。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿