情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然「Apple ID設定を更新」が表示されるユーザーが発生中(2018年2月27日)

Apple ID (26) iPhone (1289)

本日9時前後頃より突然「Apple ID設定を更新」の要求が通知されるユーザーが急増しています。また、サインインしようとしても固まってしまったり、確認できませんでしたエラーになってしまいます。この問題について。

「Apple ID設定を更新」

現在、突然「Apple ID設定を更新」が要求されるiPhoneユーザーが増えています。

Apple ID設定を更新
サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあります。

しかし、この指示に従ってパスワードを入力しても、「確認できませんでした」エラーになってしまいます。

何らかの障害発生中

現在この「ログインできない」障害が発生しており、何らかのタイミングでログインの有効期限が切れ、通常であれば自動再ログインされるものの失敗し、ユーザーにパスワードを要求してしまう、といった現象が起こっている可能性があります。

対策について

多くのユーザーに突然表示されているため、何らかの障害が発生しているものと思われます。

この表示自体は、データの引き継ぎ後などにも表示されることがある再ログイン要求なので、この表示だけを見て「乗っ取りではないか」「ウイルス感染したのではないか」と慌ててしまう必要はなさそうです。

しばらく待ってから、再度ログインをしてみるようにしてください。ユーザーによっては、ログインに失敗した後、自然とこの通知自体が解消される場合があるようです(自動再ログインに成功した?)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿