情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】突然の「APPLE IDの確認(設定でApple IDパスワードを入力してください)」通知からの操作メモ

Apple ID (26) iOS (228) iOS 11 (201)

2018年3月26日8時30分頃、iPhone 7 Plusに突然「APPLE IDの確認」という通知が表示され、指示通り「Apple ID」パスワードを入力したのですが、何度試しても「確認できませんでした」エラーになってしまいました。しかしその後、突然エラーが消えて問題なくなり、その後通知は表示されなくなりました。

過去にも似たようなメッセージが表示されることがあったのですが、今回はまた少し違ったパターンだったので、ここに記録しておきます。

「APPLE IDの確認」通知

今回、iPhoneのロック画面に突然表示されたのが次の通知です:

APPLE IDの確認
“設定”でApple IDパスワードを入力してください

ロック解除後

その通知を開くと、ロック解除後のホーム画面に「Apple IDの確認」というダイアログが表示されました:

Apple IDの確認
“設定”で“○○@gmail.com”のパスワードを入力してください。
[今はしない] [設定]

パスワード入力するもエラー

ここで「設定」をタップすると、iCloudの画面が開き、パスワード入力ダイアログが表示されました:

Apple IDパスワード
“○○@gmail.com”のパスワードを入力してください。
[パスワード]
[キャンセル] [サインイン]

ここで試しにわざと間違えたパスワードを入力してみると、ダイアログが左右に小さく揺れて、「間違っている」と主張されました。そこで正しいパスワードを入力してみると、今度は少し待たされて、次のエラーが表示されました:

確認できませんでした
不明なエラーが起きました。
[OK]

ここで「OK」をタップしてもまた「Apple IDパスワード」ダイアログが表示され、パスワードを入力して「サインイン」をタップするとまた同じエラーになる、という無限ループに陥ってしまいました。

キャンセルすると

そこで仕方ないのでキャンセルすると、「設定」アプリに「Apple ID設定を更新」が表示されました。しかしすぐに消えてしまい、特にそれ以降通知は表示されず、問題のないような状態が続いています。

以前から、「一時的にApple IDにログインできない・強制ログアウトになる」ような障害があったので、今回も類似の問題が一時的に発生していたのではないかと思います。しかし今回は同じタイミングで同じ問題に遭遇しているユーザーが多数発生している、というわけでもなさそうで、小規模なものだったのか端末・回線特有の問題だったのか、今のところ不明です。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿