情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】突然「Apple IDでサインイン Apple IDのパスワードを入力してください」が表示される/Apple IDにログインできない「Apple IDサーバへの接続中にエラーが起きました」エラーになる現象が急増中

Apple ID (33) iPhone (1662)

本日2023年4月16日10時30分頃より、iPhoneの利用中にパスワードを入力するように求める「Apple IDでサインイン(Apple IDのパスワードを入力してください)」というダイアログが表示されたり、パスワードを入力すると「確認できませんでした(Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました)」などと表示されてしまう問題に遭遇するユーザーが増加しています。

これらの現象について紹介します。

「Apple IDでサインイン」通知

本日2023年4月16日10時30分頃より一部のiPhoneユーザーの間で、iPhoneで様々なアプリを利用している最中に突然画面上に次の通知が表示され、Apple IDでのサインインを要求される(パスワードを入力するように言われる)問題の発生が増加しています。

Apple IDでサインイン
Apple ID “○○○○○○○○” のパスワードを入力してください

「Apple IDサーバへの接続中にエラーが起きました」エラー

また、パスワードを入力しようとしてもログインできずに次のエラーが表示されてしまう問題も発生しています:

確認できませんでした
Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました。
[キャンセル] [やり直す]

その他のApple ID関連の不調

その他、Apple IDと連携してログインするゲームアプリにログインできなかったり、Apple IDの情報を確認しようとしても表示されない、アプリをインストールする際にApple IDのパスワードを入力してもずっと読み込み中のまま先に進めないなど、Apple IDのログインに関連する問題が一部のユーザーの間で発生しています。

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様の再ログイン要求やログイン失敗などの発生が増加していることから、Apple IDのログインに関して何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててApple IDに関する設定変更をいろいろと試そうとするのではなく、再び正常にログインできるようになるのをしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿