情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然の「Apple ID設定をアップデート」表示後にApple IDにサインインできない「確認できませんでした Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」エラーが急増中

Apple ID (30) iPhone (1603) 障害情報 (1275)

本日2022年1月26日午前9時前頃より、突然iPhoneに「Apple ID設定をアップデート サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあります。」と表示された後Apple IDパスワードを入力してログインしようとしても「確認できませんでした Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました。」というエラーが表示されサインインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

突然のログアウト後にログインできない

本日2022年1月26日午前9時前頃より、突然iPhoneに次の通知が表示された後にログインしようとしてもログインできない、という問題の発生するユーザーが急増しています。

Apple ID設定の提案

Apple ID設定をアップデート
サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあります。

[続ける]

「続ける」をタップしてApple IDパスワードを入力して再ログインしようとしても、次のエラーが表示されてしまいます。

確認できませんでした
Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました。

[OK]

このことから、「今Apple IDで障害が起こってる?」「Apple ID鯖落ちしてる?」などの声も増えています。

障害発生中?

実際に現在Apple IDでのログインに失敗するようになった、というユーザーが急増していることから、現在Apple IDのログイン機能に関して何らかの不具合・障害が発生しているのではないかと思われます。

9時20分現在、今のところApple公式の障害情報ページ「システム状況」でApple IDを含め表示される項目すべてが「利用可能」となっており、「すべてのサービスは正常に稼働中です」となっていますが、遅れて反映されることも多く、反映されていない障害が発生していることが考えられます。

対策について

現在同様の問題の発生するユーザーが多い状態となっていることから、慌ててiPhoneの初期化等の大がかりな対応を行ってしまうのではなく、まずは復旧するのをしばらく待ってから再度ログインをやり直すようにしてみてください。

英語の場合の画面表示

現在海外でも同様の問題報告が急増しており、英語の場合は次のメッセージが表示されます。

Verification Failed
There was an error connecting to the Apple ID server.

[OK]

コメント(0)

新しいコメントを投稿