情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「日本郵便」の偽サイトに注意(iPhone当選アンケート)

iPhone (1341) 郵便局 (13)

ここ数日の間、「日本郵便(JP、郵便局)」を名乗る「親愛なるユーザー」という当選メッセージ画面が突然表示されるユーザーが増えています。アンケートに答えると「iPhone X」や「iPhone 7」などの豪華賞品を100円で受け取ることができる、という内容が続きます。

この画面について「本当に日本郵便のキャンペーンなの?偽物・詐欺なの?ウイルス?」などの疑問を持つユーザーもいるようなので、ここでこの画面について紹介します。

突然表示される「JP日本郵便 親愛なるユーザー」画面

最初に突然画面が開き、次のポップアップが表示されます。その内容は、「iPhone X」や「ギャラクシーS8」が当選したかのようなないようです。

JP 日本郵便

親愛なるユーザー、

○曜日, ○月 ○○, 2018

おめでとうございます!あなたは私たちがiPhoneXまたはサムスンのギャラクシーS8を獲得するチャンスのために選択した10人のユーザーの一つです!

[OK]

このポップアップを閉じると、次のような「アンケート」が表示されます。

JP 日本郵便 | アンケート ユーザー調査で:日本

勝つためには、単に以下の4つの質問に答え、次のページで、あなたの連絡先の詳細を入力します。

重要:のみ7賞が残っています。

質問1/4:
我々の郵便サービスを使用して何年になりますか?
・1年以下の場合
・1~2年のために
・3 - 4年のために

[次...]

また、アンケートを進めると「iPhone7が当たる」「豪華賞品を当てよう!+AirPods+シリコンケース」「2zmusic.comから3日間のトライアルで無制限のオンラインエンターテイメントを」などの画面が表示されます(iphn7air.uwinagain.com)。全体にわたって、日本語が変であることもあり、「詐欺なのではないか」「偽物?本物?」のように疑問を持つユーザーが増えています。

日本郵便の公式ページではない

しかしこれら一連のアンケートページなどは「post.com-messagenote.co」という、通常の日本郵便のドメイン(japanpost.jp)とは大きく異なるドメイン(URL)で運用されており、日本郵便が作成した公式なページではなく、第三者が日本郵便を装って作成したページであると考えられます。

対策について

そのため、この画面が表示された場合はすぐに閉じ、個人情報やクレジットカード情報などを入力してしまわないように注意してください。

類似のページ

この「日本郵便(郵便局)」のパターン以外にも、GoogleやAppleが用意したようなページで「当選しました」と誘導するパターンが増えています。

コメント(1)

  1.  
    2018年4月2日(月) 12:55

    “2018年間ビジターアンケート” とかにも要注意です。検索で詳細が出ますが。

新しいコメントを投稿