情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「おめでとうございます!お客様のundefinedは次のウイークリー・ディール・コンペティション2回戦の数少ないメンバーに選出されました」に注意

当選詐欺 (15)

2019年3月4日現在、ウェブサイトの閲覧中に突然「おめでとうございます!お客様のundefinedは次のウィークリー・ディール・コンペティション2回戦の数少ないメンバーに選出されました」というポップアップが表示され、「お客様が選出されました!」等のページへ誘導されてしまう現象が発生しています。

こちらの現象について。

突然「おめでとうございます!」が表示される

ウェブサイトの閲覧中に突然次の内容のポップアップが表示されるユーザーが増えています。

*** おめでとうございます! ***

お客様の undefined は次のウイークリー・ディール・コンペティション2回戦の数少ないメンバーに選出されました。Tokyo!

下の「OK」をクリックして3つの簡単な質問に答えてください。優勝を目指しましょう!

お知らせ:全ての参加者に賞がございます

[閉じる]

偽の当選ページ

この突然ウェブサイト閲覧中にポップアップが表示され、簡単なクイズに答えるとiPhoneなどの景品が当選し、受け取るために必要であるからとクレジットカードの情報や個人情報を入力させようとするサイトが以前より多発しており、今回増加しているこのポップアップもそれら同様の「偽の当選ページ」であると思われます。このような「偽の当選」を餌にクレジットカード情報等を聞き出して悪用しようとする行為は「当選詐欺」と呼ばれます。

対策について

この画面や類似した画面が表示された場合は、指示に従って画面を進めたり、クレジットカード情報などを入力しないように注意してください。

関連:「Googleメンバーシップ・リワード」のGoogleギフト当選詐欺に注意

参考:現在増えている誘導先ページの例

現在類似の誘導先ページとして、以下のようなページが表示されるユーザーが増えています。

次のページは、Facebookのデザインに似せて作られている、NTT回線利用者向けのポップアップおよび当選ページです:

おめでとう!

NTT Communications Corporationへのあなたの忠誠心に感謝したいと思います!

あなたのIPアドレスは、無料のNetflixを受け取るように選択されています!

日付: 月曜 4, 行進 2019
ユーザーの参照:GIFT-96951-97

お客様が選出されました!
月曜日 4 3月

毎 月曜日, ウイークリー・ディール・コンペティション決勝戦には、たくさんのundefinedユーザーの方々に後参加いただいております。

優勝者(3問全て正解)の方には、オンラインで1億点以上の商品にお使いいただける限定クーポンをプレゼントいたします。

次のユーザーの方に回答権が移るまでにお客様には○分○○秒残っています。

全ての参加者の方にはもれなく参加賞がございます。
時間内に回答しましょう!

お知らせ1位の方へのクーポン発行数には限りがございます。早い者勝ちですよ!


問1
(正答率87%)
画像には何が表示されていますか?
・目
・クレター
・泡

※「NTT Communications Corporation」のところには、「Jupiter Telecommunication Co. Ltd」「ARTERIA Networks Corporation」など、利用している通信会社ごとに異なる名前が表示されるなど、ユーザーによってメッセージが異なる場合があります。

日本郵便に似せたページも現在増加中です。こちらは以前も多数発生していました:

日本郵便

親愛なるユーザー、

月曜日,三月 4, 2019

おめでとうございます!あなたは私たちがiPhone XまたはサムスンのギャラクシーS8を獲得するチャンスのために選択した10人のユーザーの一つです!

Osaka: コンテスト
おめでとうございます、NTT Communications Corporationユーザー様!

長期間NTT Communications Corporation をご利用くださっていることに対する感謝の印に、iPhone XSを無料で差し上げます!

正しいギフトボックスを選んでさえくだされば良いのです。

挑戦できるのは3回です。幸運を祈ります!

[OK]

親愛なるSoftbank BB Corp.ユーザー、おめでとうございます!

私たちは忠実なSoftbank BB Corp.ユーザであることに感謝したいと思います!あなたのIPアドレスは無作為に選択されて1年間無料のNetflixを受け取る.

時折、私たちはパートナーとスポンサーから貴重な贈り物を受け取る機会を与えるために、少数のSoftbank BB Corp.ユーザーを選びます。これは、お客様のお好みのサービスとしてSoftbank BB Corp.を選択していただきありがとうございます.

今日はあなたの幸運な日です!あなたは無作為に選ばれた10人のユーザーのうちの1人で、無料のNetflix.

あなたの贈り物を受け取るには、短くて匿名の調査を完了するだけです。しかし、急いで!今日利用できるギフトはほんの少しです!

「Softbank BB Corp.」以外にも、「NTT DOCOMO, INC.」と表示される場合もあります。

NTT docomo

現金2億円
当選おめでとう御座います

お客様がご契約されております、こちらのドコモの携帯電話が公式キャンペーンに見事当選されております。

下記より2億円の詳細確認をお願い致します。

コメント(1)

  1. yes
    2019年8月9日(金) 20:22

    さっきギャラクシーs10+出ました

新しいコメントを投稿