情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

急にGoogleからの「おめでとうございます!あなたは私たちがiPhone XまたはサムスンのギャラクシーS9を獲得するチャンスのために選択した10人のユーザーの一つです!」画面が開いたときの対処法

Google (82) iPhone X (112) セキュリティ (82)

2018年8月1日現在、突然Googleの当選画面が表示されて、「おめでとうございます!あなたは私たちがiPhone XまたはサムスンのギャラクシーS9を獲得するチャンスのために選択した10人のユーザーの一つです!」と表示されるユーザーが一定数発生しています(先月より継続中)。

「質問1/4:どの程度の頻度でGoogle検索を使用していますか?」などの質問が続き最終的にiPhone Xがもらえる、というこの当選画面が表示された場合の対処法について案内します。

突然表示される「Google おめでとうございます」画面

現在、AndroidのChromeなどのブラウザを使ってウェブサイト(ニュースサイトなど)を閲覧している最中に突然画面が切り替わって次のような当選画面が表示されるユーザーが一定数発生しています:

Google

おめでとうございます!あなたは私たちがiPhone XまたはサムスンのギャラクシーS9を獲得するチャンスのために選択した10人のユーザーの一つです!

[OK]

このポップアップを閉じると、その裏側に以下の当選メッセージが表示されています:

Google

おめでとうございます!

八月 01, 2018
年に1度八月に、限定リワードを獲得できる10人のラッキーなユーザーがランダムに選ばれています。これは弊社のサービスへの皆様からの継続的なご支援に対する感謝の印です。

勝つためには、単に以下の4つの質問に答え、次のページで、あなたの連絡先の詳細を入力します。

重要:9のみ7賞が残っています。

質問1/4:どの程度の頻度でGoogle検索を使用していますか?

このページのURLは「googl.e.com.systemnote.co/jp/...」となっています。

Googleの当選ページ、ではない

しかし実はのページ、Googleのロゴが表示されているものの、本当にGoogle社が当選連絡をしているページではありません

第三者がGoogleのロゴを使ってiPhone Xなどの当選を演出したうえで、受け取るためにはほんの少しお金がかかり支払いにはクレジットカードが必要、という流れでクレジットカード情報を登録させようとするいわゆる「当選詐欺」と呼ばれるタイプのページです。

表示された場合の対処法

そのため、これらの画面や類似の画面が表示された場合は、画面の案内には従わずに、すぐ画面を閉じるようにしてください

このタイプのページが多発中

ここしばらくの間、この種の「当選画面」が表示されるユーザーが多い状態が続いています。似たページが今後も作られる可能性があるので注意してください:

「どうして何もしていないのに突然表示されたの?ウイルス?」について

突然この画面が表示された仕組みについては、こちらを参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿