情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然「Amazonユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のAmazonギフトが当選しました!」が表示された場合の対処法について

Amazon (46) 当選詐欺 (6)

2018年8月6日現在、突然Amazonギフトの当選ページが表示されるユーザーが増え始めています。そのペー人には、「Amazonユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のAmazonギフトが当選しました!」というメッセージが大きく表示され、「iPhone X、iPad Air Pro、MacBook Pro」が当選していることが案内され、商品を受け取るために「クイズを始める」というボタンが表示されます。

この画面が突然表示された場合の対処法について。

突然AmazonギフトとしてiPhone Xなどが当選

ニュースサイトなど、ウェブサイトを見ている最中に突然画面が切り替わり、次のようなAmazonギフトの当選ページが表示されて、商品を受け取る権利があるからクイズに答えてね、と促されるケースが増えています:

amazon Paid Partnership by Apple
サインイン サインアップ

Amazonユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のAmazonギフトが当選しました! 8月6日

毎週土曜日水曜日幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。

iPhone X, iPad Air Pro, MacBook Proの中からお選びください。商品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。

注意: 10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており、商品は限られた数のみとなっております。

他の幸運なユーザーに商品を受け取る権利が移行するまで 1 分 00 秒 です!幸運をお祈りします!
[クイズを始める]

Amazonのページではないので注意

この画面には「amazon」のロゴなども表示されていますが、この画面はAmazon社が表示している画面ではありません

Amazon公式のサイトのように見せて内容を信じ込ませようとする偽の当選ページです。

そのため、指示に従ってクイズに答えたり、個人情報やクレジットカード情報を入力して送信してしまわないように注意してください。

クレジットカード情報を入力してしまった場合について

クレジットカード情報等を既に入力してしまった場合は、次のページを参考にしてください:

突然表示される仕組み

突然このようなページに飛ばされる仕組みについてはこちらの解説を参考にしてください。題材は異なりますが、その主な仕組みは同様で、広告配信の仕組み経由で飛ばされているものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿