情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleギフトの当選連絡「Movie Card Streaming, iPad Air 2, Samsung Galaxy S6の中からお選びください」が突然表示される現象について

Google (90) セキュリティ (86)

現在、突然Googleから「Googleメンバーシップ・リワード」という当選連絡ページが表示されて、「Movie Card Streaming, iPad Air 2, Samsung Galaxy S6の中からお選びください。商品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。注意:10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており、商品は限られた数のみとなっております」などと言われてクイズ(質問)に回答することになるユーザーが増加しています。

この表示について紹介します。

※2018年9月1日(土曜日)現在もこのパターンが継続して発生中です。

Googleギフトの当選連絡

2018年7月10日現在、数日前より、パソコン・スマートフォン(iPhone・Android)に限らず幅広いユーザーの間で、「cgkreality.com」などのURLから、強制的に次のポップアップが表示されるケースが増えています:

cgkreality.comの内容

おめでとうございます!

Googleをお使いのあなた!
本日の無料Movie Card Streaming、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。

OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!

[OK]

そしてそのポップアップを閉じると、次の画面が表示されます:

Google

Googleメンバーシップ・リワード

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!
7月105月 24

毎週 火曜日水曜日 幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。

Movie Card Streaming, iPad Air 2, Samsung Galaxy S6 の中からお選びください

商品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。

注意:10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており、商品は限られた数のみとなっております。

他の幸運なユーザーに商品を受け取る権利が移行するまで 0分 00秒 です!幸運をお祈りします!

日付や曜日の表記が2重になっておりどこかおかしいことや、Movie Card Streamingという聞き慣れない商品、そしてこの後Googleの本拠地はどこ?などのクイズが続き、さらに下のほうには、実際の商品を貰えた人からのコメント・書き込みが掲載されていることが特徴です。

クイズに答えると、アカウント登録画面へ進みます(※2018年9月1日現在、「iWatchvod FREE MEMBERSHIP」と表示されるケースが新たに発生している模様です→その後10月16日現在「iWatchvod Card FREE」パターンが急増中です)。

Googleの当選キャンペーンではないので注意

実はこのページは、Googleが運営している当選ページではありません。

このサイトの運営をGoogleが行っているわけではない「偽サイト」「偽の当選ページ」であり、Googleを名乗りユーザーにクレジットカード情報等を入力させようとする、いわゆる「当選詐欺」と呼ばれるタイプのフィッシング詐欺です。

対策は「何もせず閉じる」

したがって、この画面が表示された場合は、何も操作・入力したりせず、タブを閉じたり、ブラウザを終了するなどを行ってください

以前から存在する「Google当選」パターン

この「Googleメンバーシップ・リワード」のページは少なくとも今年の2月から存在しており、5月にも一度急増していました。そしてその当時から再び少しずつ当選ページの内容が変化し、7月7日頃より再び増加し始めている模様です。

詳細・対策(ウイルススキャンなどについて)

このページに関する詳しい情報は、その2月に書いた説明ページがあるので、そちらを参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿