情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleから「iWatchvod Card FREE」の当選通知が来たのは何?について(2018年10月16日急増中)

フィッシング (30) 当選詐欺 (15)

2018年10月16日現在、突然「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!iWatchvod Card FREE、iPad Air2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました」という通知ポップアップが表示され、「Googleメンバーシップ・リワード」という景品受取用のアンケート(クイズ)ページが表示されるユーザーが増えています。

ここで「iPad Air2」と「Galaxy S6」は分かるけれど、「iWatchvod Card FREEって何だろう?Netflix?Appleの動画サービス?iCloudやApple Watchと関係ある?」など、「iWatchvod Card」について疑問に思った人向けの情報を紹介します。

突然表示される「おめでとうございます!」ポップアップ

現在突然次のポップアップが表示され、無料のiWatchvod Card FREEなどが当選するユーザーが増えています:

おめでとうございます!

Googleをお使いのあなた!
本日の無料iWatchvod Card FREE、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました

OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!

[閉じる]

Googleメンバーシップ・リワード

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!
10月 19
毎週 金曜日水曜日 幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。

iWatchvod Card FREE, iPad Air 2, Samsung Galaxy S6 の中からお選びください。

商品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。

注意: 10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており、商品は限られた数のみとなっております。

他の幸福なユーザーに商品を受け取る権利が移行するまで 0分 00秒 です!幸運をお祈りします!

おめでとうございます!
(3/3)の質問に正解しました
このIPアドレスからのアクセス記録はありません。
本日受け取れる商品は(1)個です。

商品を選択してください:
iWatchvod Card
定価:¥13259
支払う価格:¥0
残りの台数:1
[選択]

...

「iWatchvod Card FREE」って何?

ここで気になるユーザーが多いのが、「iWatchvod」という、今まで見たことのないキーワードです。

少し前提知識があれば、「vod」という部分が「Video On Demand」,つまり「動画配信サービス(動画を選択できるタイプ)」、つまりhuluやNetflix、Amazon Primeのようなサービスかな?という予想が付くかもしれませんが、どことなくAppleのサービスっぽい名前だな、という印象はあっても「iWatch」などの名前の動画配信サービスは聞いたことがないと思います。

偽ページ

しかし実は、このiWatchvodの意味について詳しく考える必要はありません

というのも、そもそもこの当選ページはGoogleが景品をくれるように記載されているものの、実際はGoogleが用意しているページではなく、勝手にGoogleのロゴが利用されているだけの偽の当選ページだからです。

※詳しくは:「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年10月16日再び急増中)

対策

そのため、クイズに答えたりはせず、そのままタブを閉じて、iWatchvodという名前もあまり気にしないで閉じてしまうようにしてください

どうして突然表示されたの?

閉じた後もまた表示されたり、どうして突然勝手にポップアップが出てきたのか、ウイルスに感染しているのではないかなどが気になる人は、こちらの解説ページを読んでみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿