情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「おめでとうございます!Safariをお使いのあなた!」「(1)件のSafariギフトが当選しました!」突然の当選通知に注意

フィッシング (30) 当選詐欺 (15)

2018年10月16日現在、ニュースサイトなどを閲覧している最中にApple Safariから突然「おめでとうございます!Safariをお使いのあなた!本日無料iPhone X、iPad Pro2、Samsung Galaxy S9のいずれかの当選者に選ばれました。OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!」というポップアップが突然表示され、「Safariユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のSafariギフトが当選しました!」と書かれた「メンバーシップ・リワード」ページに誘導されるユーザーが増えています。

突然この画面が表示される原因や、「詐欺なの?本物なの?」などについて紹介します。

突然表示される「おめでとうございます!」ポップアップ

現在突然表示されるユーザーが増えているのは、次のような画面です:

おめでとうございます!

Safariをお使いのあなた!
本日無料iPhone X、iPad Pro2、Samsung Galaxy S9のいずれかの当選者に選ばれました。
OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!

このポップアップから先に進むと、次の画面が表示されて、受け取りに必要な質問が表示されます。

Safariユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のSafariギフトが当選しました!

毎週火曜日幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です

iPhone X, iPad Pro, Samsung Galaxy S9 の中からお選びください。

商品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。

※類似ケースとしては、「おめでとうございます!Mozillaをお使いのあなた!(Mozilla Firefox)」というパターンがあります。

詐欺?本物?

このページは、Safariブラウザを提供している「Apple社」が提供しているアンケートページ・当選通知ページではありません

第三者が勝手にこのページを運営し、iPhone Xが当選したからという理由でクレジットカード登録が必要な会員登録をさせようと誘導する、いわゆる「当選詐欺」型の偽サイトです。

対策

そのため、この画面が出てきた場合は、そのまますぐブラウザ(タブ)を閉じるようにしてください。

類似のケース

この問題は過去から類似のケースが多発しており、もっとも多いのが「Googleをお使いのあなた!」というパターンです。

そのパターンについて詳しく紹介しているページがあるため、詳しい対策や原因などについてはリンク先を確認してください→→「「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意

どうして突然偽サイトに飛ばされるの?ウイルス?

この突然何もしていないのに「偽サイト」が表示される原因については、こちらのページで詳しく説明しているので、参考にしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿