情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「NTTユーザーのあなた、おめでとうございます!」画面(NTTメンバーシップリワード)に注意(2022年6月18日再度急増中)

NTT (2) セキュリティ (78)

【最新情報】2022年6月17日・18日頃より、再び「NTTメンバーシップ・リワード」の画面が表示された、との報告が急増しています。

具体的には、「NTTユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のNTTギフトが当選しました! 毎週土曜日幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。 iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S10の中からお選びください。~」と表示されます。

詳細は、本記事の内容を参考にしてみてください。

本日、2018年7月11日現在、突然ポップアップで「おめでとうございます!をお使いのあなた!本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S9のいずれかの当選者に選ばれました」が表示されたり、「NTTメンバーシップ・リワード」の画面で「NTTユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のNTTギフトが当選しました!」が表示されるユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

「おめでとうございます!」ポップアップ

現在、突然次のようなポップアップ画面が表示されるユーザーが急増しています:

おめでとうございます!

をお使いのあなた!
本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S9のいずれかの当選者に選ばれました。

OKをクリックして景品をお受け取りください。

「NTTメンバーシップ・リワード」画面

このポップアップを閉じると、続けて次の画面が表示されます:

NTT

NTTメンバーシップ・リワード

NTTユーザーのあなた、おめでとうございます!
(1)件のNTTギフトが当選しました!
7月 11
毎週水曜日幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。

iPhone X, iPad Air 2, Samsung Galaxy S9 の中からお選びください。

商品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。

注意:10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており商品は限られた数のみとなっております。

他の幸運なユーザーに商品を受け取る権利外交するまで0分00秒です!幸運をお祈りいたします1

また、商品を受け取る条件としてクイズが3つ用意されており、

質問1/3: NTTの創立者は?
[Satoshi Miura]
[Mark Zuckerberg]
[Kiichiro Toyoda]

などに回答することが要求されます。

ページの末尾には、実際に商品を貰えた・届いたユーザーからのコメントが記載されています。

偽の当選ページ

実はこの当選ページは、NTTが運営しているページではありません

というのも実は、この「おめでとうございます」ページには、「Googleメンバーシップ・リワード」のパターンなどがあり、社名を変えて繰り返しいろいろな「当選ページ」が作られている状態です。

注意

景品を受け取るため、と言われて、クレジットカードや個人情報を入力してしまわないように注意してください。基本的に、もし偽物の当選画面が表示されてしまったら、何もせずにタブ(画面)を閉じるようにしてください(参考:【Android版Chrome】タブを強制的に閉じる/再起動後にタブが復活しないように「開いていたタブ」情報を削除する手順)。

詳細:「Googleメンバーシップ・リワード」のGoogleギフトの偽画面に注意(2018年5月20日増加中)

このページが突然表示される原因として多いのが、「広告ネットワーク」と呼ばれる仕組みを介して各ウェブサイトに配信された広告に、強制的にページを移動させるような仕組みが混ざっているケースです。様々な種類のウェブサイトで「突然表示された」という現象が発生してしまうことが特徴です。同じ仕組みで、「当選しました!」という偽ページ以外に多いのは、「ウイルスに感染しました!」という偽ページです。

突然「当選しました」というページが表示されても、「当選して嬉しい」という気持ちに従ってすぐ指示通りに行動するのではなく、本当にこれは正式なキャンペーンなのかな?、と注意深く行動するようにしてください。

コメント(1)

  1. ひめあ
    2019年3月25日(月) 05:58

    私、今来て、LINE友達に、偽物って教えて貰えたので、騙されなくて済みました。このサイト見て、騙されないように気をつけようと思いました!

新しいコメントを投稿