情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「NTTユーザーのあなた、おめでとうございます!」画面(NTTメンバーシップリワード)に注意

NTT (2) セキュリティ (86)

本日、2018年7月11日現在、突然ポップアップで「おめでとうございます!をお使いのあなた!本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S9のいずれかの当選者に選ばれました」が表示されたり、「NTTメンバーシップ・リワード」の画面で「NTTユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のNTTギフトが当選しました!」が表示されるユーザーが急増しています。

この問題について。

「おめでとうございます!」ポップアップ

現在、突然次のようなポップアップ画面が「swejpgoto12.club」などのURLから表示されるユーザーが急増しています:

おめでとうございます!

をお使いのあなた!
本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S9のいずれかの当選者に選ばれました。

OKをクリックして景品をお受け取りください。

「NTTメンバーシップ・リワード」画面

このポップアップを閉じると、続けて次の画面が表示されます:

NTT

NTTメンバーシップ・リワード

NTTユーザーのあなた、おめでとうございます!
(1)件のNTTギフトが当選しました!
7月 11
毎週水曜日幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。

iPhone X, iPad Air 2, Samsung Galaxy S9 の中からお選びください。

商品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。

注意:10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており商品は限られた数のみとなっております。

他の幸運なユーザーに商品を受け取る権利外交するまで0分00秒です!幸運をお祈りいたします1

また、商品を受け取る条件としてクイズが3つ用意されており、

質問1/3: NTTの創立者は?
[Satoshi Miura]
[Mark Zuckerberg]
[Kiichiro Toyoda]

などに回答することが要求されます。

ページの末尾には、実際に商品を貰えた・届いたユーザーからのコメントが記載されています。

偽の当選ページ

実はこの当選ページは、NTTが運営しているページではありません

というのも実は、この「おめでとうございます」ページには、「Googleメンバーシップ・リワード」のパターンなどがあり、社名を変えて繰り返しいろいろな「当選ページ」が作られている状態です。

注意

景品を受け取るため、と言われて、クレジットカードや個人情報を入力してしまわないように注意してください。

詳細:「Googleメンバーシップ・リワード」のGoogleギフト当選詐欺に注意(2018年5月20日増加中)

このページは突然NTTから表示されているわけではなく、「広告ネットワーク」と呼ばれる広告を書くウェブサイトに配信する仕組みが悪用されて表示される「当選詐欺」と呼ばれるタイプの個人譲歩を抜き取ろうとするページです。

当選したことに浮かれて指示通りに行動するのではなく、注意深く行動するようにしてください。基本的に、何もせずにタブ(画面)を閉じるようにしてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿