情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ヤマダ電機の当選連絡「おめでとうございます!お客様はヤマダ電機閉店大放出キャンペーンに選ばれました!」ページは本物?詐欺なの?について

ヤマダ電機 (2) 当選詐欺 (15)

ウェブサイトを閲覧している最中に突然「おめでとうございます!お客様はヤマダ電機閉店大放出キャンペーンに選ばれました!」というキャンペーンのページが表示される場合があります。ここには、iPhone XやiPad、Samsung Galaxy S9が100円で販売されることが記載されており、これについて「詐欺ではないか」「本当にヤマダ電機が閉店するの?」などの疑問を持つユーザーが増えています。

突然表示されるこのページについて紹介します。

※11月8日更新。2018年11月8日現在も発生が続いています。

「おめでとうございます!お客様はヤマダ電機閉店大放出キャンペーンに選ばれました!」

2018年10月26日現在、次の画面が突然表示されるユーザーが増えています:

YAMADA  03-****-****

おめでとうございます!お客様はヤマダ電機閉店大放出キャンペーンに選ばれました!

弊社は、今年一杯で10店舗を閉鎖することになりましたが、オンラインビジネスにより専念することにしました。ヤマダ電機通販の便利さを皆様に証明するため、特別なオンラインキャンペーンを提供することにしました!

以下のアンケートに回答していただいた方だけに、抽選でiPhone X, iPad, Samsung Galaxy S9 のいずれか1つをなんと100円で販売することにしました!

賞品は全て閉鎖されるヤマダ電機店舗の品物なので、このキャンペーンはいつでも終了することがあります。

ご興味をお持ちいただけましたら、是非4つの質問にお答えください!当選されたお客様は、直ちに発表されます。

注意:抽選は一人一回限りとなります。これはIPアドレスで確認されます。

Q1:あなたは今年、ヤマダ電機店舗へ訪れましたか?

...

詐欺サイト

このページは現在突然表示されているユーザーが増えていますが、これに対しヤマダ電機は、会社からの「大切なお知らせ」に、次の通り、このページが詐欺サイトであると公表しています。したがって、指示通りにクレジットカード情報を入力してしまったりしないよう、注意してください

弊社を騙る詐欺サイトにご注意下さい。
平成30年10月22日

 弊社の名前を騙り、「おめでとうございます!お客様はヤマダ電機閉店大放出キャンペーンに選ばれました!」という内容を掲載しているサイトが確認されました。 こちらのサイトは弊社とは一切関係ありません。
 個人情報、クレジットカード情報等を奪われる危険性もありますので、お客様におかれましては、くれぐれも御注意をお願いいたします。 引用元

詐欺サイトに飛ばされる理由

何もしていないはずで、開いたつもりもないのに突然この偽サイト・詐欺サイトが開いてしまう原因については、次のページで解説しています。対策などの参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿