情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google当選通知「あなたは5億Google検索を行いました」は本物?詐欺なの?について

Google (98) セキュリティ (82) フィッシング (30) 当選詐欺 (15)

突然「あなたは5億Google検索を行いました」というGoogle検索の利用にまつわる当選通知画面が表示され、「iPhone X」や「Google Playカード」「Apple Watch」が当選するユーザーが増加しています。

この当選通知画面について「本物なの?」や「詐欺なの?」などと疑問に思う人向けに、この画面について紹介します。

「あなたは5億Google検索を行いました」画面

数日前より、「あなたは5億Google検索を行いました」という次の画面やポップアップなどが突然表示されるユーザーが増加しています。

Google
あなたは5億Google検索を行いました

あなたは私たちのシステムで数分前の今日の5億Googleの検索クエリの勝者として評価されました!
私たちの最後の勝者は彼の5億Google検索で2018年5月14日にサムスンKU6179ウルトラHDテレビを獲得ブリュッセル、ベルギー、からブラッド・ジェンキンスでした。
私たちは、あなたが私たちの次の勝者であることを発表することを誇りに思っています。
5億検索が到達するたびに、我々は勝者を宣言し、カウンタをリセットします。
あなたは、次の3つの隠された商品のいずれかを選択できます。また、あなたは名声の私達のホールに入り、勝者の証明書を受け取ることになります。
すべての青いカップの後ろ賞です。それを発見するために賞カップをクリックします。
技術的な理由から、我々は15分以上のためのオープンあなたの招待状を維持するために許可されていません。下記の商品のいずれかを選択し、画面の指示に従ってください。
[選択] [選択] [選択]

最近の受賞者
...

あなたは、私たちは、プロバイダを検索するために行く - あなたとして私たちを使用するためにあなたに感謝したいと思い、5億Google検索を行いました。あなたのiPhone Xは、当社のパートナーページにあなたのために予約されています。
Googleの従業員は現在、あなたの勝利の証明書を準備しています。証明書にどのような名前をすべきですか?

ファーストネーム
苗字

[持続する]

あなたの賞金:

iPhone X
あなたはiPhone Xを獲得する資格が!iPhone Xは、Apple Inc.によって、設計、開発、および販売スマートフォンであります

iPhone Xは、HDRと真のトーンを持つ5.8インチのスーパー網膜HDディスプレイを持つすべての画面のデザインが施されています。スマートフォンや外科グレードのステンレス鋼帯で、これまでで最も耐久性のあるガラスを使用して設計。ワイヤレスで充電します。水や埃に抵抗します。偉大な低照度の写真のための二重の光学画像安定化と12MPデュアルカメラ。A11バイオニック、スマートフォンではこれまでで最も強力かつ賢いチップを搭載。iPhone Xでは、iPhoneの次の時代が始まりました。

[受諾] [閉じるページ]

Googleが表示しているページではない

Googleのロゴなども表示されているこのページですが、このページはGoogle社が表示しているページではありません

Google社が作成したかのように見せかけた、偽の当選ページです。

対策について

したがって、指示通りに個人情報やクレジットカード情報等を入力してしまわないように注意してください

類似ケース多数

このような「偽の当選ページ」はここのところ繰り返し発生しており、実際に内容をよく理解せずにクレジットカード情報を入力してしまい、月額の支払いが開始されてしまうなどの問題が発生しています。

以下の類似ケースの例なども参考に、注意するようにしてください:

コメント(4)

  1. 名無しのクマ
    2019年1月20日(日) 17:16

    さっきこれでて本物か気になって来たら偽物だったっていう。。。

  2. 田口
    2019年2月3日(日) 17:26

    やばい。詐欺られたかも

  3. 初心者
    2019年2月5日(火) 14:09

    やられた場合は、どうしたらいい

  4. あらかん
    2019年3月19日(火) 16:19

    私もさっき遭遇してしまった。明らかに怪しい。再起動とウイルスチェックしてから、さて、あれは一体なんだったの?
    で、このページを発見。私だけではなかったんですね。

新しいコメントを投稿