情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NTT西日本】大雨の影響で「固定電話がつながらない」「ひかり電話・ネット・Wi-Fiがつながらない」等の障害発生中(2018年7月7日)

NTT西日本 (1) 大雨 (6) 障害情報 (439) 電話 (7)

NTT西日本のエリア(高知県・岡山県・広島県・愛媛県・兵庫県)にて、「電話がつながらない」「ネットがつながらない」等の障害が発生しています。

この問題について。

「固定電話がつながらない」の声が急増

非常に激しい雨が降り続く本日2018年7月7日現在、「電話がつながらない」「Wi-Fiがつかえない」「パソコンがネットにつながらない」「Wi-Fiルーターを再起動しても復旧しない」などの声が増えています。

障害発生中

この電話がつながらない問題について、NHKニュースにて速報されていました。ここから、大規模な障害が発生していることが分かります。

ここでは固定電話が繋がりにくくなっている問題について「近畿・中国・四国の広い範囲で」と2行程度の分量で紹介されています。

NTT西日本の公式ページに障害情報が掲載

この広範囲で発生している障害について、NTT西日本の公式ページにはその時点でまだ掲載がありませんでした(昨日から続いていた障害については掲載が続いていたものの、広範囲で発生している障害に言及するものではありませんでした)。

以降定期的に確認していたのですが、先ほど10時以降に確認したところ、NTT西日本のページに次の情報が掲載されました:

影響回線数及びエリア
現在、広範囲に被害が発生しており、状況を確認中です。詳細把握し次第随時お知らせします。

※PDFファイルの日付は「7月6日」となっていますが、お知らせ一覧上の掲載日およびファイル名は「7月7日」となっており、昨日の第4報掲載の日付のまま掲載されているものと思われます。

この障害の影響を受けているエリアは、以下の通りに区分され、それぞれ影響が発生しているサービス(加入電話、フレッツ光など)が案内されています(詳細はリンク先のPDFファイルを参考にしてください):

  • 兵庫県:丹波市の一部
  • 広島県:東広島市の一部、呉市の一部
  • 岡山県:真庭市の一部、倉敷市の一部
  • 愛媛県:宇和島市日振島
  • 高知県:高知県全域、安芸郡馬路村の一部

なお復旧予定・復旧見込みについては、「現在、現地の状況等確認中です。今後、現地の安全が確認でき次第、速やかに復旧作業を進めてまいります」と掲載されています。

関連:携帯電話回線(docomo、au、Softbank)でも通信障害発生中

関連:その他の通信サービスでも大雨の影響で障害発生中

コメント(1)

  1. 田中天憲
    2018年7月7日(土) 17:49

    親戚の者です。実家の加入電話が繋がりません。大雨の影響かも。 
    電話番号 0791-52-0255
    田中秀一(千代子)

新しいコメントを投稿