情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

刀使ノ巫女(とじとも)が「刀使ノ巫女は応答していません」エラーで開けない問題と対策について

刀使ノ巫女(とじとも) (1)

ゲームアプリ「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(とじとも)」のAndroid版にて、タイトル画面から先に進もうとした際に「刀使ノ巫女は応答していません。このアプリを終了しますか?」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

この問題と現在利用されている「対策」について紹介します。

「刀使ノ巫女は応答していません」エラー

現在、Android版を利用している一部のユーザーの間で、とじとものタイトル画面からダウンロード画面が始まる流れの中で次のエラーが発生し、先に進めない問題が発生しています:

刀使ノ巫女は応答していません

このアプリを終了しますか?刀使ノ巫女は応答していません
[レポート] [待機] [OK]

対策について

運営よりこの問題の対策として「キャッシュクリア」が紹介されています。ここで言う「キャッシュクリア」はアプリないで行うものではなく、Androidの設定からアプリの設定へ進み、そこからアプリを選択してキャッシュを削除する作業のことです。また運営からのツイートにもあるように、データの消去は行わないように注意してください。

実際この方法で直ったユーザーもいるようなのですが、キャッシュを削除しても変わらずフリーズしてしまうユーザーも発生しており、完全な解決には至っていない模様です。

また別の対策としてはAndroidシステムのWebViewをアップデートしたところ解消した、との声もありますが、こちらも確実な対策ではないようです(既にWebViewが最新版であったり、Androidのバージョンが新しく、WebView自体を利用していなかったり)。

ひとまずこれらの対策を行ってみた上で復旧しなければ、運営からの続報を待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿