情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

BBIQ光テレビの地上デジタル放送が映らない障害発生中(2018年8月11日)

九州 (2) 福岡 (2)

2018年8月11日13時過ぎ頃より、九州電力グループのケーブルテレビ「BBIQ光テレビ」が提供している地上デジタル放送が視聴できないユーザーが急増しています。

この問題について。

地上デジタル放送が映らない

現在、BBIQ利用者から「地上デジタル放送が映らない」との声が急増しています。

現在、「通信障害?」などと言われています。

公式サイトの障害情報

BBIQ公式の障害情報(最新)は、こちらのページから、県別(福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県)に確認することができるのですが、「九州全域」というボタンが右下にあるので、そちらを選択すると、問題の発生状況を効率よく確認することができます:

そこから、現在「福岡地域」にて障害が発生していることが分かります:

以下の時間より、一部のお客さまでBBIQ光テレビがご利用できない状態が発生しております。

ただいま、福岡の地域にて障害が発生しております。

障害原因については調査中でございます。

お客さまには大変ご迷惑をおかけしますことを謹んでお詫び申し上げます。

■障害発生時刻

 平成30年8月11日(土) 午後13時00分頃

■影響範囲

 福岡県 にお住まいのお客さま

■障害状況

 BBIQ光テレビの地上デジタル放送がご利用できない状態が
 発生しております。

引用元

対策について

この障害の影響範囲であると思われる場合は、テレビの回線などをいろいろ触ってしまってかえって復旧が遅れてしまう(別のトラブルを招いてしまう)ようなことのないよう、復旧を待つようにしてみてください。

復旧

「平成30年8月11日(土)午後7時17分」に復旧したとのことが、障害情報に追記されました。実際午後7時20分過ぎ頃より、復旧した、との声が増えました。地上波デジタル放送が視聴可能か、今一度確認してみるようにしてください。

コメント(1)

  1. カモン
    2018年8月11日(土) 19:22

    発生からはや六時間。いまだに原因も分からないとは❗あまりにもお粗末。金返せ❗

新しいコメントを投稿