情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】タイムラインのツイートを時系列順に表示する設定方法(「重要な新着ツイートをトップに表示」、2018年9月18日)

Android (626) Twitter (305) Windows (390) iPhone (1398)

本日Twitter運営の公式アカウントより、「新着ツイートを順番に表示する方法」に関するアナウンスが行われました。

その方法では「重要な新着ツイートをトップに表示」という設定を「オフ」にするように案内しているのですが、設定方法や今後のアップデート内容等の説明が少々難しく、設定項目の場所も分かりにくいため、ここでその公式情報について解説します。

Twitter運営からの告知

Twitter運営からの告知は、以下の5つのツイートです(5つのツイートの続きから解説を始めます):

解説

ここから、これらのツイートの内容を、順番を変更して解説します。

「重要な新着ツイートをトップに表示」設定について

まず今回のTwitter運営からの発表で最も大事(紛らわしい)なのは、「新しい設定を用意したのではなく、元からあった設定の効果(意味)を変更した」という点です(これを理解すると、いろいろな誤解を防ぐことができます)。

今回、Twitter運営は「重要な新着ツイートをトップに表示」という元からあった設定「オフ」にしたときの効果(仕様)を変更しました。

その仕様では、(1)「ツイートは新しい順に表示」(2)「『最近のハイライト』にフォローしていないアカウントは表示しない」という、素直な時系列順を実現している、とのことです。

「重要なツイートと新着ツイートの切り替えが簡単に行えるタイムライン」

このツイートにはもう一つ、新機能として「重要なツイートと新着ツイートの切り替えが簡単に行えるタイムライン」が紹介されています。

ただこちらについてまず覚えておくべきは、まだ使えないという点です。なので、あまり気にする必要はありません。

この機能が登場すると、先ほどの「重要な新着ツイートをトップに表示」の設定が「オン」のときのタイムラインと、「オフ」のときのタイムラインとを簡単に(おそらく設定画面を開かずに)切り替えることができるようになるようです(※厳密には、その2種類のタイムラインの仕様は、その新機能リリースと同時にまた変更されるものと思われる)

そしてその機能が提供されたとき、「重要な新着ツイートをトップに表示」はお役御免ということで廃止される模様です。

TLを時系列順にする設定方法

タイムラインを時系列順にする設定変更は、以下の手順で行うことができます。

iPhone版アプリやAndroid版アプリを利用している場合は、アプリを最新版にアップデートしておいてください(※必須ではなく、そこそこ新しければ問題ないはずですが、あまりに古すぎる場合、画面の構成などが異なるケースも考えられるので)

※今回変更する設定は、「アプリやブラウザ」に保存される設定ではなく、「Twitterアカウント」に保存される設定です。そのため、複数アカウントを持っている場合、それぞれのTwitterアカウントごとに設定を変更する必要があります。一方で、例えばiPhoneとパソコンの両方から使っていたとしても、どれか1カ所から設定変更すれば問題ありません。

iPhone版アプリの場合

まずTwitterアプリを開いて、自分のアイコンをタップします:

次に、「設定とプライバシー」をタップします:

そして「コンテンツ設定」を開きます

そして最後に「重要な新着ツイートをトップに表示」を「オフ」に変更したら、本日話題となっている方法に基づいた時系列設定は完了です。

※「はじめからオフだったよ?」と疑問に思った場合は、このページの最後のほうに書いた「よくある質問」のところを読んでみてください

Android版アプリの場合

Android版アプリの場合は、デザインこそ異なりますが、手順は同じです。

まず画面左上の「自分のアイコン」をタップしてメニューを開いたら、下にスクロールして「設定とプライバシー」を開きます

そうしたら、「コンテンツの設定」を開いて「重要な新着ツイートをトップに表示」を「オフ」に変更してください

※初めからもうその設定がオフになっていた、という場合については後述。

パソコンの場合

パソコン・ブラウザ版の場合は、直接「設定とプライバシー>ユーザー情報」の画面をこちらのURLから開いて、下の方にある「重要な新着ツイートをトップに表示」を「オフ」に変更してから、「変更を保存」をクリックしてください:

「ユーザー情報」という項目の中にあるのが分かりにくいのですが、それさえ分かれば簡単です。

※「はじめからオフだったよ?」と疑問に思った場合は、このページの最後のほうに書いた「よくある質問」のところを読んでみてください

よくある質問「元からオフだったよ?」

「設定を確認してみたらもうオフになっていた」という人も多いようですが、もとからあった設定なので、以前「時系列順にしたい」と思って変更していた可能性があります。

「じゃぁ元からオフだった人は、どうすれば時系列順になるの?」と思うかも知れません。

実は、設定はそのままで大丈夫です。

というのも、本日より、その設定の「意味を運営側が変更した」ため、もとから「オフ」を選択していれば、自動的に新しい仕様の並び順に変わってくれるはずだからです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿