情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】いいね数やリツイート数の表示がおかしい、消える、数が減るバグ・障害発生中

Twitter (299) Twitter-障害情報 (12) 障害情報 (572)

2019年2月12日20時現在、Twitter(ツイッター)にて、通知が来たのにリツイート数やいいね数が増えない不具合や、リツイート数やいいね数が突然減る不具合の報告が増えています。

この影響で、いいねの数が通知の数と合わなかったり、「いいねされました」の一覧の数と合わないなどの問題が増えています。

また、いいね数やリツイート数が突然減ったり、ゼロのままになるなど、リツイートやいいねをたくさんされているはずなのに、されていないことになる現象も発生している模様です。

今回は、現在発生しているこれらのバグ・不具合・障害について紹介します。

Twitterのリツイート数・いいね数がおかしい

2019年2月12日17時頃より、Twitterの「いいね数」や「リツイート数」の表示がおかしい不具合が発生しています(iPhone、Android、PC版、すべての環境で発生)。

ツイートのいいね数が実際に「いいねされた数」より少なかったり、リツイート数が実際に「リツイートされた数」をされた数よりも少ない、カウントされない状態です。

その他、「通知の数と表示が合わない」「通知は来ているのにいいねの数字が増えない」「いいねやリツイートの数が反映されない」「いいねが消える」「いいねがバグってる」「『いいねされました』と数が合わない」「いいねが消えた」などの声が増えています。

障害発生中

本日の夕方頃より一斉に多くのツイッターユーザーの間でこの「いいね数」および「リツイート数」の表示がおかしくなる問題が発生しており、Twitterのサービス側(運営側)で大規模な障害が発生している模様です。

本日午前中にTwitter公式から配信されていたこちらの障害の影響を受けるユーザーが、夕方頃から急激に増加し、影響が大きくなったものと思われます:

対策について

そのため、ユーザー個別の原因で発生しているわけではないと思われるため、Twitterアプリの再インストールや再ログインなどの操作はひとまず行わず、復旧までしばらく待つようにしてみてください

Twitterの不具合・障害情報を受け取るには

こちらのTwitterアカウント(@did2twi)をフォローすると、Twitterの不具合情報・障害情報を受け取ることができます。

追記:公式からの障害報告

Twitter公式のTwitterアカウント(Twitter Japan)から、障害発生の2日後となる2月14日7時13分、障害復旧の告知のツイートが行われました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿