情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone XS Max】アプリがフリーズする・固まる問題について

iOS (277) iOS 12 (53) iPhone (1382) iPhone XS (24) iPhone XS Max (22)

iPhone XS Maxの利用中FacebookアプリやポケモンGOアプリなどいくつかのアプリが突然操作できなくなり、画面をタップしても反応しない状態になる問題が何度か発生しています。

同じ症状の報告例はあまり見かけず、端末の問題や、引き継いだ何らかのデータが問題なのかもしれませんが、ここでひとまず共有しておきます。

iPhone XS Maxでアプリが固まる

iPhone XS Maxにてアプリを操作中に、アプリの画面が完全に固まってしまい、どこをタップしても反応せず、スクロールなどにも反応しなくなってしまう不具合が何度か発生しています。

「アプリがタップに反応してくれない」だけで、タップせずとも勝手に動く部分は動いており、アプリの表示が固まってしまった・フリーズしてしまった、というより、操作を受け付けなくなってしまった、というような症状です。

当初、ポケモンGOアプリにて、開いたジムの画面を閉じることができなくなってしまう問題が複数回発生したため、画面の一番下の部分がタップできなくなってしまったのではないかとも思ったのですが、何度か遭遇しているうちに、アプリの画面全体が操作できないことが分かりました。

その後別のアプリでも発生しており、iPhone XS MaxもしくはiOS 12関連での何かしらの不具合を踏んでしまっているのではないかと思っています。しかしながら、その詳細は分からない状態です。

対策(その場しのぎ)

この問題が発生してしまった場合は、アプリの強制終了と再起動で復旧はします。

しかしそれでも問題が続くこともあり、その場合はiPhone本体の再起動で回避しています。

発生タイミングやきっかけとなる操作がまだ分かっていませんが、発生しないときは発生しない、発生するときは連続で発生することもある、やその他の発生時の傾向から、本体の温度上昇や負荷の上昇時に発生しやすいのかも知れません。

今後また発生した際は、どのような傾向があるかをよく記録しておこうと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿