情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソラウミ】問い合わせページが「接続はプライベートではありません」エラーになる原因について(2018年10月15日)

ソラとウミのアイダ (2) 障害情報 (833)

2018年10月15日現在、ゲームアプリ「ソラとウミのアイダ(ソラウミ)」にて、「Z01-03」エラーが発生しプレイできない問題が発生しています。

この不具合・障害について問い合わせを行うために公式ページにある問い合わせのリンクから問い合わせページを開こうとすると、今度は「接続はプライベートではありません」などのエラーが表示されてしまいます。

この問題の原因と、その原因がゲームアプリ内で発生しているエラーの原因と同一なのではないか、という疑惑について。

問い合わせページがエラーになる

現在、iPhoneのSafariからソラウミの問い合わせページを開こうとすると、次のエラーが表示されてしまいます:

接続はプライベートではありません
このWebサイトは、あなたの個人情報または金融情報を盗むために“info.soratouminoaida.com”になりすましている可能性があります。このページを閉じてください。

また、Chromeからアクセスしようとした場合も次のエラーが表示されます:

この接続ではプライバシーが保護されません

info.soratouminoaida.com では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。詳細 NET::ERR_CERT_DATE_INVALID

SSL証明書期限切れ

ここで、Chromeでは「保護されていない通信」と表示されていました。そこで「info.soratouminoaida.com」が利用しているSSL証明書の状態を確認してみたところ、ちょうど本日午後9時に、SSL証明書が失効(期限切れ)になっていることが分かりました

したがって、現在この影響で、問い合わせページが設置されている「info.soratouminoaida.com」と、安全な通信が確立できず、SafariやChromeでエラーが表示されてしまう状態というわけです。

※今回問題が発生しているのは「*.soratouminoaida.com」というドメイン向けのワイルドカード証明書ですが、「soratouminoaida.com」というサブドメインを持たないドメイン用の証明書は現状期限内であり、公式サイトトップページも「soratouminoaida.com」というドメインで運営されていることから、トップページは現状エラーが発生せず閲覧できる状態が保たれています。このあたり、ドメイン更新に関する手続き漏れがあったのかもしれません(取得タイミングが異なりそう)。

ゲームアプリのエラー「Z01-03」も同じ原因?

実はこの期限切れのタイミングは、ゲーム側でエラーが多発しはじめた時間帯と一致します。

そして実際、SSL証明書が切れているため、それがたとえゲームアプリからの通信であっても、現状「*.soratouminoaida.com」とセキュアな通信が確立できない状態です。

そのため、この「ソラウミ」のドメインが利用しているSSL証明の期限が切れてしまった影響で、そのゲームアプリすら、サーバーとの通信に失敗するようになってしまっているのではないかと予想されます。

対策

この問題は現状、「ソラとウミのアイダ」の運営側が、SSL証明書を更新し、新しいSSL証明書を設定し直す必要があります。

したがって、ユーザー側ではどうすることもできず、(特にゲーム側の)復旧までは、しばらく待つ必要がありそうです

また現在深夜であるため、システムを構築した業者や担当者と連絡が付かないようであれば、数時間では復旧せず、明日になっても復旧しないことが十分考えられる状態です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿