情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ウイイレ2019】アップデート後にログインしたらGPとmyClubコインが消えた・0になった

ウイニングイレブン (16) 障害情報 (867)

2018年12月13日現在、モバイル版の「ウイニングイレブン2019」にて、延長していたメンテナンスの終了直後に再び障害が発生し、またすぐさまメンテナンス状態に戻ってしまいました。その一瞬ログインできた際に、「GP」および「myClubコイン」が消えて「0」になっていたユーザーが多数発生しました。

この問題について。

ウイイレ2019にログインしたらGPとmyClubコインが「0」表示に

昨日、メンテナンスが終了してウイイレ2019にログインできるようになった際、画面左上に表示される「GP」と「コイン(myClubコイン)」の表示が「0」になっており、今まで貯めたGPやコインが消えてしまっている問題が発生しました。

これにより、「データが消えた?」と不安に思うユーザーも多かったようです。

障害の影響でGPやコインの数が表示できなかった

この問題はかなり多くのユーザーの間で昨日発生しており、その当時ゲーム全体の通信が不安定だったことから、ウイイレ2018から2019へのアップデートが行われた影響で改めてGPとmyClubのコインの数を取得し直さなければならなかったものの、一時的にGPとmyClubコインの数のデータをサーバーから取得することができず、アップデート直後のデフォルト値である「0」という数字が表示されてしまっていたものと思われます。

対策について

したがって、「自分だけデータが消えてしまっていたかも」と慌てず、またメンテナンスが明けたとき、GP/コインの数の表示が更新されるのを待つようにしてみてください。おそらく障害が解消するのを待つことで、表示が元に戻るはずです。

万が一、ずっと0のまま、元の数字に戻らなくなってしまった場合は、運営への問い合わせを行ってみてください(今回のアップデートでGPやmyClubコインの数がリセットされるといったことは予定されていないため)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿