情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ウイイレ2019】障害情報・メンテナンス情報の公式ページまとめ

Android (649) iPhone (1491) ウイニングイレブン (16) 障害情報 (828)

2018年12月13日22時40分現在、「ウイニングイレブン2019」のモバイル版(iPhone/Android)にて障害が発生しています(緊急メンテナンス中)。

このようなときに公式情報が掲載される「障害情報ページ」の場所をいざ探してみると、情報の提供場所が散らばっていたり、独立したページとして用意されておらず他の情報と混ざってしまうなど、なかなか見つけにくい状態になってしまっています。

そこで今回は、「ウイニングイレブン2019」モバイル版の障害情報やメンテナンス情報をたどりやすいように、ここにまとめておきます。

※関連:「【ウイイレ2019】メンテナンスはいつまで?メンテが終わらないのは自分だけ?等について

ウイニングイレブン公式Twitter

ウイニングイレブンシリーズの最新情報を配信しているTwitterアカウントがまず参考になります:@we_konami

今回もメンテナンスの延長が実施された際に、次のツイートが行われました(しかしその後続報が少ない状態が続いています)。

モバイル版ウイニングイレブン公式サイトの「お知らせ」

モバイル版ウイニングイレブンの公式サイト「https://www.konami.com/wepes/mobile/ja/」にある「Information(お知らせ)」に、メンテナンス予定や障害発生情報が公開されます。こちらも参考にしてみてください。

今回の障害の元になった大型アップデートに伴うメンテナンスの予定も、お知らせにて告知されていました:

KONAMIお客様相談室公式Twitter

見落としやすいのが、「KONAMIお客様相談室(コナミのサポートアカウント)」で、こちらからもウイニングイレブン2019アプリの障害情報が配信されています:@konami_support

今回の障害についても次の通り告知が行われています:

ただしこのアカウントはその名前の通りウイニングイレブン専用アカウントではないため、パワプロなどの別のアプリの障害情報も配信されており、ウイイレのみに興味があるユーザーから見るとノイズが多めになってしまう点が難点です。

英語版ウイニングイレブン公式Twitter(Pro Evolution Soccer)

ウイニングイレブンは、海外では「Pro Evolution Soccer(PES)」という名前で販売されていて見落としやすいのですが、日本版ではない、海外版(グローバル版)の公式Twitterアカウントが用意されています:@officialpes

今回の障害についてはこちらでもツイートされています。今回の障害に対するツイートを見比べる限り、日本版のほうがツイートが早かったため、基本的には日本語版を確認すれば良いかと思います(サービスによっては海外版アカウントのほうが情報が早かったりしますが、こちらは日本のゲームなので、日本語情報のほうがどうやら早いようです。必ず枚買いそうとは言い切れませんが)。

現在発生中の障害(2018年12月13日)

コメント(0)

新しいコメントを投稿