情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メンテナンスの終了予定時刻の「UTC」の意味・「JST」の意味について

障害情報 (835)

2018年12月14日現在、モバイル版ウイニングイレブン2019にてメンテナンス中の状態が続いており、その終了予定時刻は「2018年12月14日 3:00 (UTC)」のように表記されています。

他のゲームでもこのように、メンテナンス終了予定時刻に「UTC」が付く場合があります。

ただこのUTCに関して、「UTCの意味が分からない」であったり、UTCという表記を無視して読んでしまうユーザーも少なくないようです。

そこで今回は、メンテナンス終了時刻に付けられる場合がある「UTC」および「JST」の表記の意味を紹介します。

メンテナンス終了予定時刻に「UTC」と書かれているの例

現在実施中のウイイレ2019の長期メンテナンスの終了予定時刻は次の通り「2018年12月14日 3:00 (UTC)」のように、「UTC」付きで書かれています:

UTCの意味

メンテナンス終了予定時刻に「UTC」と書かれている場合、それは「協定世界時」を意味します。よく「世界標準時」とも呼ばれます。

これはつまりどういうことかというと、簡単に言ってしまえば、日本時間ではないということです。

そのため、メンテナンス終了時刻を正しく把握するには、日本時間に直す必要があります。

UTCを日本時間に直す方法

UTCを日本時間に直したい場合は、UTCとして表記されている日時の9時間後を計算してみてください。それが日本時間(日本標準時)でのメンテナンス終了時刻になります。

例えば現在実施中のウイイレ2019のメンテナンスであれば、その終了予定時刻は「2018年12月14日 3:00 (UTC)」の9時間後は「2018年12月14日 12:00」で、これが日本時間でのメンテナンス終了予定時刻となります。

JSTの意味

また「UTC」ではなく「JST」と表記されている場合もあります。

こちらは「日本標準時」という意味で、要するに日本時間でこの日時ですよ、ということを表しています。

なので「JST」と書かれていたら、そのまま日本時間として読み取って問題ありません。UTCと誤解されたり、海外のユーザーが勘違いしてしまわないように書かれているもので、日本在住のユーザーは、時間を計算し直す必要がありません。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿