情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【バンドリ!ガルパ】起動するとアプリが必ず1回落ちる不具合と対策について

iPhone (1435) ガルパ (6)

2018年10月27日現在、iPhone版の「バンドリ! ガールズバンドパーティ!(バンドリ、ガルパ)」アプリを起動するとアプリが落ちてしまう不具合が発生するユーザーが多い状態が続いています。

この問題は、バージョン2.7.0がリリースされた10月19日頃から増加しており、ガルパ最新版で発生している何らかの不具合が原因で起こっているものと思われます。

この不具合の現象および対策について。

ガルパが落ちる

ガルパ最新版にて、アプリを起動すると必ず1回アプリが落ちてしまう問題が、一部のユーザーの間で繰り返し発生しています。

具体的には、アプリを起動した直後の「ブシモ」→「Craft Egg」の表示の後、「TAP TO START」をタップして「Welcome back ○○○○」というGame Centerのログイン表示が出た直後、アプリが強制終了してしまいます(ホーム画面に戻される)。

原因について

もう一度やり直すと正常にゲームを開始できることや、「Welcome back ○○○○」というGame Centerのログイン表示直後にアプリが落ちることから推測すると、Game Centerの再ログイン周りで何らかの不具合が発生しているものと思われますが、その原因についてはっきりしたことは分かっていません。

対策について

ただしこの問題については、キャッシュを削除することで復旧した、との報告があるため、以下の手順を試してみてください。

そして「キャッシュクリア」ボタンをタップします:

「キャッシュクリアが完了しました」と表示されるとアプリが再起動され、データのダウンロードがやり直しになります。データのダウンロード完了後、今まで通りゲームが再開できますが、この作業を行うことで、アプリが必ず一回落ちていた不具合が直った、というものです。

このキャッシュクリアの方法でだめな場合は、アプリの再インストールを検討してみてください。

また、これらの対策以外には、対策アップデートがくるのを何もせずに待ってみる、という方法があります。

参考:2.7.0アップデート

iPhone版ガルパのアップデート情報は以下のとおりです:

2.7.0 2018年10月19日
【アップデート内容】
・「オプション」の「システム設定」に、ライブ中のメンバー演出データの事前ダウンロード機能を追加
※ライブ中のメンバー演出データをダウンロードすることにより、協力ライブ、及び対バンライブ開始前の読み込み時間が短縮される場合がございます。

【不具合修正】
・特定の条件下でのスター購入時に通信エラーとなり、年齢確認、及びスターの購入ができない現象の修正
・メンバー詳細画面で「イラスト変更」ボタンをタップした直後に「練習」ボタンをタップすると、練習画面で変更前のイラストが表示される場合がある現象の修正
・対バンライブのリザルトより表示可能な、メンバースコア画面において、プレイした楽曲に存在しない難易度「SPECIAL」が表示される場合がある現象の修正
・その他、細かな不具合の解消
※詳しくは、アプリ内のお知らせをご覧ください 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿