情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ファンタジーライフオンライン(FLO)がDDoS攻撃でつながらない障害発生中(2018年10月31日)

DDoS攻撃 (1) ファンタジーライフオンライン(FLO) (1) 障害情報 (833)

2018年10月31日12時頃より、「ファンタージーライフオンライン(FLO)」が「準備しています」表示のまま動かない状態になってしまったり、「エラーが発生しました。リトライしますか?」エラーになってしまうなどの問題が発生しています。

その後、この問題が「DDoS攻撃」によるもので、復旧に向けた作業を実施中であることが発表されました。

この障害について。

FLOに入れない問題が発生

本日12時頃より、ファンタジーライフオンライン(FLO)につながりにくい問題が発生していました。

具体的には「準備しています」というローディング表示のまま固まってしまったり、「エラーが発生しました。リトライしますか?」が繰り返し表示されてしまう状態です。

障害発生

このエラーが発生していた原因について、現在はDDoS攻撃が原因であると発表されました。お知らせにて、以下の文章が確認できます:

10/31(水)ゲームが繫がりづらい現象について

いつも「ファンタジーライフ オンライン」をご利用いただきありがとうございます。

現在、ゲームサーバーへのDDoS攻撃により、ゲームにつながりにくい現象が発生していることを確認しております。
プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

引き続き状況の調査を進めておりますが、進捗がございましたら本お知らせにてご案内させていただきますので、今しばらくお待ちください

お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

対策について

この通り、現在外部からの攻撃(DDoS攻撃)が原因でゲームに繫がりにくい状態が発生している、ということなので、ユーザー側でアプリの再インストールや再ログインなどの操作は行わずに、復旧、もしくはメンテナンスの実施予定などの情報が公開されるのをしばらく待ってから、もう一度アクセスしてみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿