LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの「ネタカード」の消し方は?について

LINE (1486) LINE 8.17.0 (7) LINE-タイムライン (108) LINE-ネタカード (2) LINE-新機能 (43)

2018年11月21日現在、LINEのタイムラインに新しく「ネタカード」という項目が表示されるようになっています。

しかし、その内容は友だち同士のタイムラインを見るための機能ではなく、「全く知らない人の投稿写真が見える」という、友だち同士交流したいだけのユーザーにとっては不必要な機能となっています。

この「ネタカード」機能が不要で非表示にしたい、消したい、という人向けの情報を紹介します。

新機能「ネタカード」

「ネタカード」は最新版のLINEが対応した新機能で、Android版LINE 8.17.0/8.17.1のアップデート情報では、次の通り「ネタカード」が紹介されています:

新機能
■通知ポップアップを廃止
・通知を受け取るには、[設定]>[通知]>[メッセージ通知]から通知をONにする必要があります
■タイムラインで、興味のあるトピックをカード形式で共有できる「ネタカード」機能の追加

引用元

※どういうわけか、iPhone版のアップデートの説明には記載なし。

タイムラインには次のように表示されます:

現在「最強! #秋の飯テロ」「自分推し #秋コンビニスイーツ」や、「#深いい話」などのハッシュタグで表示されています。

消す方法は?

しかしこの機能を利用するつもりが内ユーザーからは、強制的に表示されるこの画像に対して「邪魔」「消したい」との声が上がっています。

しかしLINE運営はヘルプアカウントにて次のとおり説明しており、「ネタカード」という枠を非表示にしたり消すことはできないとしています:

ネタカードとは:

タイムライン上で配信されるお題に投稿したり、LINEサービスや公式アカウントが配信するコンテンツを確認したり、LINEのユーザーと一緒に盛り上がることができるサービスです。

ネタカードをタップして画面を上にスワイプすると、投稿された内容を確認できます。

以下の手順でネタカードに投稿できます。
1)配信されたネタカードをタップ
2)[投稿する]をタップ
3)記載されているハッシュタグ(#○○)をつけて[投稿]をタップ
※ハッシュタグを削除するとネタカードには投稿されません

なお、ネタカードの公開範囲は、全体公開になっています。
全体に公開したくない場合は、公開範囲を変更してください。

また、ネタカードを非表示、削除することはできません。

現時点で対応策なし

このような状況であるため、ネタカードの表示については今後のアップデートで非表示にできるようになる等の改善があるまで、許容せざるを得ない状態です(とはいうものの、タイムラインに表示されるこのタイプの「運営が用意した情報」を消す機能が追加されることは期待できません)。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. 小峰みちお
    2019年3月25日(月) 05:53

    ネタカード絶対廃止

    直ぐ廃止してくれ

  2. 同上
    2019年5月23日(木) 20:06

    邪魔です!

新しいコメントを投稿